« 敵にカツ | トップページ | おはらしょうすけ »

2007/10/10

サケをしばらくやめてみる

”なにを今更、血迷ったかローラーおとこ!?”
自分にとって「サケ」と書くのは、ズバリ日本酒のこと。ビイル(発泡酒)・焼酎の類は普段どおりに飲むつもり。どうも”翌朝残る”気がするこのごろ。まだそれほど鍋が恋しいと感じる気候でもないから、なんとかなると思う。
とりあえず、オキナワ終わるまでの期間限定で。
誘惑を断ち切るためにも、日本酒に合う食材をなるべく目に入れないようにしないと。太刀魚、鱈、あたり。あと、食器では土鍋を目の届かないところに置かねば。TVで熱燗のシーンとか不可抗力への対策は、またおいおい。

しかし、焼酎のお湯割りと熱燗では、その効き具合があからさまに違うし。
お湯割りは、”お湯”そのものがまず体を「暖かい」と感じさせ、その後タイムラグがあって”酔う”という実感がある。しかし、熱燗だとそういうまわりくどいプロセスなしに、舌に触れた瞬間から”サケ”が血液に乗って全身をくまなく駆け巡るからね。自分の吐く息がまたイイ。酔っ払いを実感できる。

書いてたら、飲みたくなってきた。あやうし。

042


|

« 敵にカツ | トップページ | おはらしょうすけ »

コメント

オヤジたちの頭はシンクロしているのか!?
私も「サケ」をしばらくやめてみています。偶然にびっくり。
土曜日に日本酒を5合飲んでの日曜日のふじアザミラインヒルクライムレースはほとんど地獄でした。金曜日にビールをジョッキ8杯飲んで走った土曜日の富士100kmでパワフル(自社比)な走りが出来たのと対照的でした。
で、その日はお酒をやめてみようかなと思いつつ下山しましたが、結局は「サケ」だけやめています。ビール、ワイン、ウイスキーは飲んでます。で、体調はよいようです。日本人なのに残念な体ですね。

投稿: kona | 2007/10/10 17:00

●コナあにき、ウスウス感じてはいたんですが、
「米食ってる」のに「米飲む」のはどうも
体内で相互に拒絶しあってるのでは?と。
ともあれ、期間限定で(笑。

投稿: ローラーおとこ | 2007/10/10 17:29

私も日本酒のダメージは惨いです。
なので翌日半死覚悟の日だけ日本酒いってます。
安物の洋酒も悲惨ですが・・・

投稿: ハンセ | 2007/10/10 18:26

アニキ、その反動、新年会がコワイDeath!!
(確か今年「熱燗50本頼め」って、、、)

投稿: イノウエ | 2007/10/10 20:40

日本酒飲むと「イビキ」が酷いと文句を言われるので、あんまり飲めません。なので、焼酎派。
と、言い訳してますが、イビキが少ない焼酎お湯割りでも、飲みすぎると同じらしいっすw。

投稿: KAZZ | 2007/10/10 21:30

ロラ男さん、ワシはビールをやめてから体重が落ち続けておりますが、顔は小さくなってくれないようです。残念であります。では。

投稿: ぱぱろぐ | 2007/10/10 22:59

ナベにはやっぱりサケですね。うまうま

投稿: kiyoshi | 2007/10/11 06:59

もうすぐ神輿、「神輿とサケと鳥すき焼き」は避けられない構図・・・ おまけに「ドブ」まで用意するのでフラフラです。

投稿: 松村 | 2007/10/11 07:50

●ハンセあにき、安もんの洋酒もパッケージが上手だと、つい自ら進んでワナに嵌ってしまいますわ。注意注意。
●イノウエあにき、オキナワの打ち上げは烈火のごとく飲むぜホイホイ。
●KAZZアニキ、確かに。日本酒飲むとなんだか異様に喉が渇くので、口ぱくぱく->いびきかく、というシステムでしょうかね。
●ぱぱログアニキ、ビイルやめるなんて鉄の意志だぜ。顔の小さくなるサケ、、、あったかな、、、。
●kiyoshiさん、高島礼子が鍋のCMでてくると、キツイです。
●松村あにき、神事お疲れ様です。不可抗力ですね->祭り&サケ。神様がご所望だから仕方ないね(笑。

投稿: ローラーおとこ | 2007/10/11 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敵にカツ | トップページ | おはらしょうすけ »