« 実家なのだ | トップページ | ガソリン泥 »

2007/10/21

金持ち神社

かねもちになりたいかぁ!?「おおぉ!!!」
そうかそうか。

実家でウロウロしてたら、なにやらオカンのリクエストがあって、「宝くじが当る神社があるから、ゼヒ調査したいものだな」と。地図みたら、実家から約50kmの山中分け入ったトコ。じゃぁオカンの軽で出発。

007

国道181号線沿いにプレハブの小屋。「金持神社」と書いたノボリが辺りに数本。その他は民家がちらほらあるだけで、寂しい場所。このプレハブこそ「社務所」になってるらしい。中に入ると、びっくりするぐらい美人がいて、駐車場から神社への道のりを教えてくれた。当然うわのそらでポカ~ンと顔を拝むのだ。ご利益あるな絶対。

008

正式な発音は「カネチ(?)」らしい。近年になって誰かがまかりまちがって読んだらしい。そんで、嘘かマコトカ、参拝したヒトがクジに当ったという噂、たぶん都市伝説なんだろう、ともかく「金持神社」がスタートした模様。神社事態は、かなり由緒あり。

019

ここからがハイライト。どこにでもある絵馬がぶらんぶらんしてるトコ。近づく。。。。。

015

(カッコ)付きでワザワザ”一等”の念押し。さらに、
014

願いはヒートアップする。「一等」ではあき足らず「一等以上」だと。強欲だな。
017

解釈が難しいところ。「宝くじが当る」その先に「楽しい生活」へと繋がるのか。宝クジは本当にキミの生活を、果たして楽しくしてくれるのか?なんか違うんちゃうんか?それでええのか?どうなんだ?

016

「当って欲しい」だがしかし「高額でなくてもよい」。一見ひじょ~に謙虚な絵馬である。しかししかし「ミニロト、毎回買い続けてます」とヤヤ言い訳がましい。神社に、自分の努力を認めて欲しいという虚栄心がミエミエだぜ。それでええのか?どうなんだ?

018

キミが行くべき場所は金持神社ではなくて、職安だ。そうだろう。

運動:灯台往復2時間。漁船と競争して海岸線をもがくのは幸せだ。宝クジなんかあたらんでも、十分幸せだ。
飲酒:やすもんの第3のビイル。でもうまいから幸せだ。十分幸せだ。

|

« 実家なのだ | トップページ | ガソリン泥 »

コメント

突っ込みドコロ満載のオモシロ絵馬ですな!
「宝くじが当たって楽しく生活出来ますように」
って途中でインク切れてペンを交換してますよね。
なんかもうその時点でダメですよね(笑)。

投稿: M | 2007/10/22 09:44

金持ちになっても、金を使う規模が大きくなるだけで幸せになれるかはハテナですね。
金持ちになっても、高いパーツを買うのを内緒にしなくてすむくらいです。
あ、それって幸せですね。

投稿: みーこ | 2007/10/22 14:51

高額当選すると、どこから情報が漏れるのか、たくさんの
寄付、お布施…を求めて、お客様や親戚が増えるそうですな。

投稿: bfz | 2007/10/22 19:30

3億円当たったら買いたいもの・やりたいことをリストアップして、1億円を超えないワタシは小市民・・・。

投稿: KAZZ | 2007/10/22 21:44

●Mアニキ、「家内安全」とか「無病息災」とかほとんど見なくて、ともかく金!金!金!に特化しまくった絵馬がスガスガしいですよ。
●みーこアニキ、なんでも「そこそこ」ですよね!
●bfzあにき、うちはわしの奇行のせいで、親戚減ってます(泣)。
●KAZZアニキ、なんかもう最近「1億」とか夢見なくなりました。10万とか頻繁に見るんですけどね。
なさけなし。

投稿: ロラ男 | 2007/10/23 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家なのだ | トップページ | ガソリン泥 »