« 燗でよし、ひやでよし | トップページ | またまた淡路 »

2007/10/09

体育祭

順延になってた、中学の”体育祭”。「運動会」と言ったら小娘に怒られた。彼女の認識は次のとおり。
「赤白二組に分かれて競技をするのが運動会。複数のチームに分かれて競技するのが体育祭」。
そおいうワケで、学年を縦割りにして、グループ毎に色分けしたTシャツを着る。なかなかおもしろいシステムかも。

054
(高校のグラウンドを借用。人口芝。贅沢やのぉ。)

障害物競走、前から3番手を快走する水色のローラー小娘。この後、2コーナーで”タックイン”するポイントを誤り、強烈なドリフトでテールを流し、あわやクラッシュ!しかし、セーフティーゾーンから建て直したあとのアクセルワークが素晴らしく、最後インから刺して堂々の2着。

小学校低学年の時は、「無事に運動場を一周(あるいは半周)して、生きて生還するんか!?」とヤキモキ・ドキドキ。でも、中学になると自分よりガタイのでかい男子とか女子がいて、至近距離でみてたら風圧凄いし。
走りながらも、巧みに展開を考えてたりするのが楽しい。

”近年、子どもの運動能力低下が著しい”とよく言われておりますけども、見ていると全てがそうだと言い切れない。十人十色と言うではないか。どの年代に花開こうと・つぼみのままであろうと、そんなモンほっといたれや!というカンジ。
ただ、「棒倒し」「棒引き」「騎馬戦」という、体育祭のなかでもいわゆる「エクストリームアルティメイト系」「総合(格闘技)系」の種目は、かなり(教職員の)監視がキビシク、自分らの時代ように”敵のタマを取る”勢いは無い。鼻血出してる子とか、顔面押さえてうずくまってる子とか、おなか押さえて泣いてる子とか、ゼロ。あ~あ、平和だ。


|

« 燗でよし、ひやでよし | トップページ | またまた淡路 »

コメント

先日、町会対抗の運動会に参加したのですが、それで運動会ではなく、「〇西スポーツ大会」と銘打っている理由が解りました。ちなみに娘(19)と一緒に出た競技で、誤って彼女の唇血みどろにさせてしまったワタクシです。

投稿: kiyo_g | 2007/10/09 16:56

●kiyo_gアニキ、娘さんと仲ええですやん!
うちももうちょっと戦力になったら、なんか一緒の
競技やってみたいです。

投稿: ローラーおとこ | 2007/10/10 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燗でよし、ひやでよし | トップページ | またまた淡路 »