« 心臓に悪い昼飯 | トップページ | 半分づつ »

2007/10/31

サケだよ

運動:通勤往復 帰りはずぶ濡れ
飲酒:以下の通り

P1030542

上杉謙信より、「あぶさん」の息子を先に思い出した。なんでこのサケ「景虎」なのかな?コップで飲んだら秒殺になって困るから、ちいさめの”ぐいのみ”を探して飲んだ。でも、そのぶんクチに運ぶ回数が多くなるから、ムダな抵抗だぜ。ともあれ、ジブンの中には「越後のサケにまずいサケ無し」という確信にちかいもんがあるから、「越」というモジをラベルに見ただけで、それはもうメロメロ。

この日の鍋は「蒸し鍋」とかいうシロモノ。鍋には沸騰した湯だけど、空中に具材を浮かしてあるやつ。なかなか美味いではないか。どっかの宴会で、小池さんが覚えてきたらしい。酩酊中にもかかわらず、でかしたぞ小池さん。

しかし最近のサケは、ラベルとかに「魚料理によくあいます」とか「和食にマッチします」とか書いてあるな。ほんなもん”おおきなお世話”じゃ。おっさんは、空気をアテにしてもサケが呑めるのだ。自転車仲間のOKDさんなんか、ハンドルのバーテープ巻きながら飲むサケは格別とおっしゃってるし。

追伸:このサケ、値段が2,000円越えた。もうチョー破格!五合瓶でこの値段ということは、一升だととんでもない値段やし。常温で飲んだけど、これがもうなんていうか「シアワセな味」。普段、やすもんのサケを愛してやまないけど、たかもんのサケを愛する気持ちも忘れないようにしたい。


|

« 心臓に悪い昼飯 | トップページ | 半分づつ »

コメント

その日本酒めさめさ気になってます。
週末用に買いますわ。

投稿: man | 2007/10/31 12:52

●manアニキ、アテ無しで行くべしべし。美味いよぉ。

投稿: ロラ男 | 2007/10/31 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心臓に悪い昼飯 | トップページ | 半分づつ »