« 見つけた | トップページ | 風邪ひくな »

2007/10/29

Good Design2007

カタログ案をひねり出す日々は相変わらず。仕事関係のメールマガジンで、今年度の”グッドデザイン賞”のプロダクトを知る。
ふ~ん、最優秀は三洋の電池Goodsか。核になってる充電池の「繰り返しつかえる」というとこが重要なファクターらしくて、これでもかってぐらいのエコ強調製品。どうもジブンの主観だと、デザインの秀逸さより、この高機能な充電池をつこたアプローチが評価されたんちゃうのかね。どうかねどうかね。

こっちのほうがスキ。「夜中に爪を切ったらアカン」と言われるけれども、こんな爪きりがいえにあったら、真夜中にとくとくと酒を飲みながら、イヒヒイヒヒと満足の自己笑いなんかして、照明を落とした暗いめの部屋で爪をきりたいぜ。

ああ、自由度の少ないカタログ作成は、つまらん。


|

« 見つけた | トップページ | 風邪ひくな »

コメント

今、枕元にあった「時代を創ったグッドデザイン」って本をパラパラ見てたんですが、40年前のデザインのほうがグッときますね。1965年の松下電器の掃除機なんかションベンちびりそうなぐらいかっちょいいです。

投稿: チョモ練チョキーズ た | 2007/10/29 23:23

はじめまして。初めてコメントさせて頂きます、takaと申します。東京でアンカーのクロスバイクに700*23c履かせて乗ってます。

この爪切り、素晴らしいですね。安い物でも使えるのにここまでのクオリティを持たせたというのが、プロの拘りを自分の家で使う楽しみが凝縮されている感じがします。

またお邪魔させて頂きます。

投稿: taka | 2007/10/30 00:22

この爪きり、一本づつ手仕上げのようで、おんなじもん一個もあらへんと、なんとなくほしいなぁ

投稿: 黒と白 | 2007/10/30 00:53

先日TV(たしかTV東京)で作成過程を見ました。完全な職人技です。フランスでは、この爪切りがはやっているそうです。

投稿: ささき | 2007/10/30 09:07

●チョモ練チョキーズ たアニキ、40年前にすでに「グッドデザイン」というコンペがあったとは驚きですわ。当時は出るもの全てが未来を予感させるスバラシイ型だったでしょうね。最近のは「みょ~に垢抜けしすぎて」、おっさんには納得いきません。
●takaアニキ、コメントありがとうございます。ブログ拝見さしてもらいました。写真ステキ。ジブンは風景を写真とか絵とかで切り取るのがうまく出来ず、いつもぼんやり見過ごしがちです。この爪きりで頭をガクンと殴られたカンジです。今後ともよろしくお願いします。
●黒と白あにき、おもくそかったい足の爪とか、切って切って切りまくりたいぜ。
●ささきさん、縁側でパチパチ使うには、しょっと洗練されすぎてますね。でも欲しいな。

投稿: ロラ男 | 2007/10/30 14:11

ワタクシ、金属フェチだと思います。
最近、加速気味です。
ヌメッとした金属をなでさすりながらビール飲むのが幸せです。
はやく自転車来ないかな。

投稿: miji | 2007/10/30 20:26

●mijiあねき、睡眠時間確保だぜ!
ターミネーターに出てきたピカピカヌルヌルの金属男とか、タイプですか?

投稿: ロラ男 | 2007/10/31 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見つけた | トップページ | 風邪ひくな »