« 秋だ、7thコードだ | トップページ | 盗られた »

2007/09/07

VC++

超~ひっさしぶりにプログラム作った。”プログラマー”という滅私奉公から足を洗ってかれこれ10年の月日が流れた。随分便利なAPIも出現したかわりに、馴染みのAPIが終焉を迎えてたのには、トキの流れを感じる。
当時、オブジェクト化の夜明けというか黎明期の入り口あたりに立ってて、こういったことから始まるプログラミング作法とかから、近い将来必ずや「破滅的な残業」や「出口の見えない徹夜」に終止符が打たれ、きっとプログラマーがむくわれる日・普通のタイムテーブルの暮らしが出来る日が来ると信じて生きながらえてたけど、周りをみてたら好転している様子が無い。

現場にサチあれ。

|

« 秋だ、7thコードだ | トップページ | 盗られた »

コメント

最近,ちょっと興味があってCを習得しようかと思ってるのですが,何か良いテキストをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか.おっさんの頭にも馴染むような….無理申してすみません.

投稿: すみ | 2007/09/08 18:51

まだまだプログラマーから足を洗えません・・・
オブジェクト指向で効率は間違いなく良くなっているのですが、それまで100の時間で100の仕事をやっていたのを、100の時間で120の仕事をやっているだけということでしょうね。

今度はWPFやWFなんていうのも勉強しなくてわ・・・ほんまトキの流れに着いていくの大変ですよね。でもこればっかりは集団から千切れるわけにいきませんし。

投稿: ONひろ | 2007/09/08 23:26

「デスマーチ」もなかなかなくなりませんね。
燃え尽きないでがんばる、SE、プログラマの方には頭が下がります。

投稿: KAZZ | 2007/09/09 21:05

●すみあにき、お疲れ様です。最近その手の本に疎いので申し訳ありません。社内の若いヒト曰く「試用版でよいので、コンパイラや凡例が多めに乗ってる付録CD付きで、キーワードは”はじめてのC言語”とかがいいですよ」とのこと。そしてなるべく「薄い」もの。
分厚いのは、辞書的に使う頻度が多いので、参考にしにくいことがありますしね。
●ひろアニキ、お仕事お疲れ様です。ディスプレイの見すぎで、肩こり・腰痛とか大丈夫ですか?ほんまに「アカン」とおもたら、
潔く集団から切れる勇気もね(笑。
●KAZZアニキ、私にはその情熱が欠落しておりました。
お恥ずかしいハハハ。

投稿: ロラおとこ | 2007/09/10 10:45

ロラ師匠,わざわざ確認してもらったようで,ありがとうございます.薄々でがんばります.

投稿: すみ | 2007/09/10 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋だ、7thコードだ | トップページ | 盗られた »