« 秋は忙しい | トップページ | 石見銀山 »

2007/09/02

おかんカレー

003

本日も実家で山仕事開始。自然に勝つ!

早朝から作業開始(スズメ蜂の出勤が始まると、表に出られなくなるから)。家の裏にある山の斜面に、泥水を誘導する溝を掘る。最近大雨が多いから、これをしとかないと山全体の水はけが悪くなり、最悪崩れ出す恐れがあるし。たった10mほどクワをふるうだけで、全身の筋肉とか関節が悲鳴をあげるのが悲しい。弱いぜ俺。

そして草刈。エンジンの草払機が入れないとこは、人力で。両手に鎌もって蟷螂拳のまねしてぶらぶら遊んでたら、オカンにどやされた。40歳半ばに差し掛かっても子供である。しょうがないぜ俺。

夜は、一人で海岸に出てビイルを飲む。漆黒の闇で飲む酒は、美味いけど不気味。日本海から吹く風は、もう確実に秋だな。
そんで、晩飯がカレー。一人暮らしだと食べる機会が無いので、自分が帰省すると、それをダシにして作るのだ。日本人は年齢にカンケーなく、カレーが大好きだということか。

|

« 秋は忙しい | トップページ | 石見銀山 »

コメント

> おかんカレー

バーモントカレーの箱の絵みたいなカレーですね
小学校の時に食べてたカレーもこんなでした。

投稿: ueno | 2007/09/02 09:18

やっぱり「おかん」のが一番美味しいんですよね・・・

投稿: jaja51 | 2007/09/02 12:12

で、ベースはイジれました?(笑)

投稿: なかじん。 | 2007/09/03 02:01

大阪市内ながら、うっとこも実家の屋根にあしなが蜂の巣と群れを発見しました。その存在を忘れて屋根の修繕作業できるほど温厚な相手のようやったのですが、見て見ぬふりをするわけにもいかず対策検討中です。

投稿: kiyo_g | 2007/09/03 21:45

大阪市内ながら、うっとこも実家の屋根にあしなが蜂の巣と群れを発見しました。その存在を忘れて屋根の修繕作業できるほど温厚な相手のようやったのですが、見て見ぬふりをするわけにもいかず対策検討中です。

投稿: kiyo_g | 2007/09/03 21:45

●kiyo_gあにき、9月10月は「獰猛月間」なので刺激しないほうがいいらしいですよ。刺されたら、すぐに救急病院へGO!

投稿: ロラおとこ | 2007/09/04 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋は忙しい | トップページ | 石見銀山 »