« 悲しい世の中やのぉ | トップページ | 自転車買った »

2007/09/16

衝撃映像・カメラは見た!!!

各方面のアニキ、ブログでの自転車盗難情報を掲載してくださり、申し訳ありません。ありがとうございます。
さて、先日の日記で書きましたけれども、職場の近くで本体を盗られた数日前に、自宅マンションの駐輪場でペダルを盗られた件を書きました。
昨日、管理事務所にお願いして、防犯カメラに映し出された、衝撃の犯行模様を見ることができました。これぞまさに”実録”。なんかTV番組見てる気持ちがしましたけど。

時間は9月8日(土)。そして犯行時間はなんと!「午前4時30分」。当初、「おおかた、近所にごろついてる学生のイタズラか」と思ってたんですが、「55~60歳ぐらいのおっさん」でした。服装は、黒いハイソックス(?)、黒っぽいジャージをひざまでめくって、真っ白いワイシャツ、白い野球帽(運動会の時、校長先生がかぶってるような帽子)。まさに「おっさん」のコーディネイト。
最初から私のペダルを狙い撃ちにきたのではなく、まず駐輪場でウロウロと物色。私の自転車が目に留まる。すっていたタバコをその場に捨て、ペダルをしげしげと眺める。8mm六角レンチでしか外せないことが判明し、自分の乗ってきた乗り物(おそらく自転車 ※)に一旦引き返し、道具を取りに戻る。
再びペダルを外そうとするも、レンチのサイズが合わず、再度取りに戻る。そして犯行。

所要時間はなんと20分近くかかっております。ちなみに盗られたペダルは、当世流行のビンディング式ではなく、タイオガ社製の「平ペダル」です。なんでこんなもん、ほしいんやろ???

※自転車で来たという仮設:根拠はまず、キャップをかぶっていること。この歳のおっさんは、バイクヘルメットを脱いだらキャップに着替えることはまずしないでしょう。道具箱を手提げで持って犯行対象となるモノを物色することもせんでしょう。となると、「自転車」。

となると、おっさんの行動半径は、自転車でウロつける程度となるので、そう遠くないと考えられます。おそらく同じ区内か近隣区か。なんかますますきしょこ悪いぜ。


|

« 悲しい世の中やのぉ | トップページ | 自転車買った »

コメント

ロラ男さん、生きてはりましたか。ちょっと心配してました。世をはかなんで・・・(爆)
お取り込み中のことと思いますけど、ぜひ、実録画像を管理組合からコピーさしてもろて、ネットでみれるようにしてくらはい。たのみます。

投稿: 峠の山賊 | 2007/09/16 10:14

ペダル左右を6角レンチで緩める際に手馴れていましたか?
自分でも右ネジ左ネジを、毎回思い出しながらやってるので、ちょっと気になりました。

投稿: amat | 2007/09/16 13:56

東京ではシクロはマイナーだけど
僕のblogで告知したからシクロ乗りの頭には
インプットされたと思います。
情報つかんだらお伝えしますね

投稿: あわもり | 2007/09/16 17:52

アニキ!「55~60歳ぐらいのおっさん」「おそらく同じ区内か近隣区」2つの条件満たす人、そんな人多過ぎの地域だぜ!

「なんかますますきしょこ悪いぜ。」よく分ります。皆が犯人に見えてしまう。

投稿: kiyo_g | 2007/09/16 23:52

ホンマきしょこ悪いですね。
ペダル盗られたのは自宅マンション、本体は職場近く・・・。
場所は違いますけど立て続けにきたのはタダの偶然なんでしょうか?

投稿: M | 2007/09/17 08:16

●峠の山賊あにき、了解しました。ちょっと管理組合に言うてみますわ。
●amatさん、そう”馴れた手つき”でした。マンションによくある「二段式駐輪ラック」の上段から”降ろさずに”作業をこなしましたし。
中古パーツ屋に出すと想像します。
●泡盛父さん、ありがとうございます。最近は、もしも路上で乗車中の姿をみたら、刺し違える覚悟でごわすプンプン。
●kiyo_gあにき、そうそう、F区、K区とも類似したおっさん「多すぎ」。おっさん天国危うし!
●Mあにき、実は想像しうる因果関係は次のとおり。
ペダル盗られた->仕方ないからひとまず手持ちのペダルをつけた(たまたまSPDの一番最新式しかなかった)->これに犯人が目をつけた->本体ぱくられた、、、と。
目立つモンつけたらあきませんね、、、。

投稿: ロラおとこ | 2007/09/18 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悲しい世の中やのぉ | トップページ | 自転車買った »