« 石見銀山 | トップページ | バリウム飲んだ »

2007/09/03

さらに銀山

012
銀山の集落にあったタバコ屋のおもかげを残す”ショーケース”。逆読みが素敵。あと、白黒のチェッカー柄のタイル。世界遺産よりもこっち方面の方が好きかも。

現場でもらったシラシには、次ぎのような注意書き。
「石見銀山遺跡は(中略)~シンボリックなものが少なく、一見しただけではその良さがわかりにくい遺跡です。~世界遺産としてふさわしい景観を維持し、来訪者の皆様に石見銀山の良さを十分に判っていただくために”パーク&ライド”を実施中。十分な駐車場や公共交通網がなく、大変ご不便をおかけしておりますが(後略)~」

もっとはよ、言え!

大阪駅の観光誘致ポスターとかJR車内の案内には、「とにもかくにも世界遺産だから是非ミニ来なさい」しか書いてないし。険しい山道ではないけれど、それでも90分近く徒歩で歩ける自信がないと、遺産を満喫できないわ。

遊歩道周辺の標識も同様にお粗末。迷走を楽しむのが好きなら別だけども。現場の駐車場整理や、バス発券で働く地元の人たちに文句を言ってもしかたないけども、彼・彼女達も同様の問題意識を持っておられ、発言の場ではたびたび改善を申し立てておられる(と言うてはりました)。けれど、太田市がやってる別の公共事業とかに偉い人たちの注意とか活動が移行してしまい、遺産登録で力尽きたそれ向きの財政は、ソコを尽きつつあって、改善の見込みなしとのこと。悲しいぞ、遺産。

ああそういえば、五月連休に訪れた「白川郷」も、ものごっつい渋滞で、村に入れなかったのを思い出した。そおいう悲しい末路を突き進んでいくのがわかりきってるのであれば、遺産が可哀想。だれやホンマニ?一番先に「世界遺産」に登録じゃ~!と言い出したやつは。

みつけしだい、ローラー興業社がこんこんと説教せねばな。

|

« 石見銀山 | トップページ | バリウム飲んだ »

コメント

あの煙草屋さん、声をかけると奥から(昔の)看板娘が出てきて、ハイライトを70円で売ってたりして。
遊歩道ですが、秋から冬に何人か迷って疲労凍死者がでるとようやく整備されます。総じてですが、役所とはそういう感覚のとこです。

投稿: 峠の山賊 | 2007/09/03 13:12

こころなしか窓に映ってるあにきが疲れて見えます。

投稿: じゃいあん | 2007/09/03 13:24

こころなしか窓に映ってるあにきが疲れて見えます。

投稿: じゃいあん | 2007/09/03 13:24

嫁さんの実家がこの石見銀山のある大森町なんですが、今年は
観光客がハンパじゃなく多かったです。なんせ一番込んだ夏休み
の日なんか人口500人の町に4000人強の人出だったそうです。
 宿屋とかが無いんで大森町にはあまりお金が落ちず、温泉津とか周辺
地域の方に実入りが多いそうですわ。
 
泥橋さんもごらんになられてであろうひなびた民家からいきなりロード
バイクの装束で出現してクリートはめてこぎ出すと汗だくで往来している
観光客がぶったまげているのがおもしろかったです(笑)

投稿: kiyoshi | 2007/09/03 16:20

ちなみに、駐車場からのショートカットの近道の奥にある「千人壺」は
処刑場で処刑された人の首が弔ってある場所とのことで霊感強い方がよく金縛りにあう「マジでやばい」場所です。

投稿: kiyoshi | 2007/09/03 17:37

ガラスに人影が・・

投稿: horizon | 2007/09/04 12:02

●峠の山賊あにき、まむしにおびえながら歩く遊歩道、スリリングでした。整備しようにも、たぶん誰か個人の山なのかなぁ。
●じゃいあにき、いつも疲れてます(泣。
●kiyoshiアニキ、アネキの地元でしたか。坑道自体も落盤とかあって多少の死者も出てるであろうと想像しました。夜に行って見たい場所ですね。ドロロロ。
●horizonさん、霊写です。

投稿: ロラおとこ | 2007/09/04 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石見銀山 | トップページ | バリウム飲んだ »