« リキ!!! | トップページ | ナン、つくる »

2007/09/30

ブレーキ換えた

P1030418

右は古いほう。左がリニューアルしたほう。車輪にあたる面積の大小だけでは、その効き具合を推し量れないのがわかったサ。あたらしいほうは、明らかにゴムがやらかい。古いほうは劣化もあるけど、初期から硬かったし。
P1030419

古いほうをジッとみたら、金属カスとか石とか詰まってた。こんなゴムに命を預けてたとおもたらゾッとする。「心配ゴム用」とかそんなレベルの話ちゃうし。

早速、猿山に行って試す。セットの仕方を横着したんで、「キーキー」うるさい。もう、街行く人々が皆振り返るほどうるさい。ギリギリ我慢できる音量。でも、周囲にジブンの存在を認知させる・安全であるという見地から、とうぶんうるさいままで行くのもアリか。

肝心の「効き」は、凄い!ブレーキの構造上、ロードタイプのそれより劣るのは明白だけども、公道上で文句無いほどの効き方。こまったな、これは。ロードタイプの自転車の立場がますます危うくなるではないか。舗装路もダートも、これ一台でいけてしまう。まことに贅沢な悩みだぜ。こうやって手持ちのマシンが淘汰されていくのだなぁ。

|

« リキ!!! | トップページ | ナン、つくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リキ!!! | トップページ | ナン、つくる »