« 小池さんもブリブリ | トップページ | 秋だ、7thコードだ »

2007/09/06

風のつおい日

運動:通勤往復+舞洲ぐるぐるして50kmぐらい
飲酒:淡麗350ml×2、芋水割りちょっと

台風接近の影響か、物凄い風。舞洲の周回中にある丘なんか、きばって漕いだら40km/h以上出るし。これはタイム測ってもロクなことないから、ごくフツーに走った。そしたら、コース途中になんか”黒山の人だかり”。立ち止まってるジロジロ見るのもヤラシイけれど、どうも番組のロケ。路駐してる車に女性レポーターが駆け寄って・突撃インタビューを試みる、、、という絵。毎周回、現場横を通過するたびに、レポーターが音声さんとかカメラさんを従えて、件の車に駆け寄っていく。ドラマにしては陳腐な動きやし、CMにしてはつこてる車が既存のレンタカー。若手芸人の姿も無かったから、バラエティでもなさそう。消去法でいくと、これは明日朝ぐらいにやる「奥様向け情報番組」のひとこまで、やらせ報道でも撮ってるに違いない。

いきなしこちらにカメラ向けられてもいいように、ココロの中とレーサーパンツの中はいつでも準備完了!でも、最後まで”突撃”されなかった。そんなからまわりの夜。


|

« 小池さんもブリブリ | トップページ | 秋だ、7thコードだ »

コメント

テレビの収録は、レポねーちゃんやDを含めて3~5人のクルーで動きます。バタバタと収録して、あたふたと去っていく。慌ただしいのは経費の関係。車に○○TVと書いてないのも、収録や制作を外注しているからです。自前のスタッフでやるのは、コストを気にしなくて良い国営放送ぐらいです。

投稿: 峠の山賊 | 2007/09/06 11:17

昔コドモ時分、トイレットペーパー騒動の時、O淀公設市場で並ばされ
てて、地元ABCの突撃受けました。ジブンの姿を夕方のニュースで
見た時なんや嬉しかったです。今は魔がさしてニュースに映らんよう
気を付けてます。

投稿: kiyo_g | 2007/09/06 17:27

●峠の山賊あにき、闇にまぎれてドヤドヤと地味に動く撮影集団は、
恐らく広告代理店の下請けのそのまた下請けあたりでしょうか。
表舞台の華やかさとは対極な感じですね。
●kiyo_gアニキ、”ナイトスクープ”とかで、突然家に「小枝さん」
が突入してくるのを心待ちにしてます(笑。

投稿: ロラおとこ | 2007/09/07 09:39

偶然ながら10年近く前、N九条に住むワタシの叔母(当時70歳後半)が公園で散歩中に探偵小枝さんの突撃受けました。いじられまくって長時間のオンエアやったのですが、突撃はホンマに突然やってくるのですね。

投稿: 再びkiyo_g | 2007/09/07 11:17

テレビは虚飾の世界でもありますので、華やかなスタジオが「月」なら、ロケや制作現場は「スッポン」かそれ以下ですね。
CM制作の場合は、クライアントさまをお招きして、必要以上のスタッフを揃えて派手に収録します。闇の中でロラ男さんがご覧になったのは、おそらく今頃の時間帯にオンエアされている情報番組でしょうね。


投稿: 再び峠の山賊 | 2007/09/07 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小池さんもブリブリ | トップページ | 秋だ、7thコードだ »