« 盗られた | トップページ | 篭坊温泉~天王峠 »

2007/09/10

ウオシュレットDIY

ペダル事件からさかのぼること6時間。週末最大のイベント決行。
当初、頭では”モーターの劣化””ノズルの詰まり”を想像したけど、くよくよ考えていてもラチがあかん。「事件は会議室で起きてるんじゃない!便所で起きてるんだ!」そんな織田祐二。

機器を疑る前に、まず水道管に着目してみる。
P1030383

元栓を閉めて、慎重に配管をばらしていく。すると、ウオシュレットへ続く管に殆ど水流が無いことが判明した。便器洗浄用と便座用の二系統を分岐する最大のポイント「分岐栓」の詰まりと断定。スグにコーナナンへダッシュ

P1030386

しかし形状が特殊すぎて在庫なし。すぐさま別店舗のコーナンへダッシュ。ここでも同じ結末。ネットでメーカーのサイトに飛び、型番を調べると、信じたくは無いけども「補修部品在庫終了」と出た。

P1030388

万策尽きる・・・。諦めてそのスジのプロに依頼するか、この先、ウオシュレット無しの人生を歩むか。プロに頼むと、多分サラが買える報酬がいるだろうし、ウオシュレット無し人生は、死ぬまで”下痢禁止”やろうし。そんなんムリ!絶対ムリ!自分の大腸は傍若無人で身勝手で、相当な暴れん坊将軍。

ともかく、ここは一端現状復帰して、ゆっくり次の手を考えるかと、なんとか元どおりにした。
すると、突然、水道管が息を吹き返したのか、最後の力を振り絞ってるのか、そこそこ「突き刺さる」感じで飛んできた。でも、なんか変。股の下を除くと「ビデ」。ああ、ついに我が家の便所は「ビデ専用」。シャー専用みたいでかっこええ。でも、ケツの位置を自ら調整するのはいや。
しかしこれとて、いつまでも出るワケは無いだろう。次の「大下痢の日」までに何とか手を打たんことには、安心して辛いモン食べたり、痛飲したり、カルピスの牛乳割りをおもいっきし飲んだり出来無いし。

「男のビデ」
なんか大声出して言うたらスカッとしそうなサウンド。

|

« 盗られた | トップページ | 篭坊温泉~天王峠 »

コメント

素人考えで恐縮ですが,フィルター洗浄は如何でしょうか?
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/04_1.htm
このページのSTEP2にあります「ウォシュレット用止水栓B」をクリックすると洗浄方法のページが出てきます.パッと見た感じ,よく似た止水栓のような気がしましたので・・・.

投稿: すみ | 2007/09/11 23:39

近くにコーナン大型店が2軒もあると、ワタシも
ついついすぐに代用部品を探しに走りがちですが、
確かにメンテの基本は掃除から、ですね。

投稿: kiyo_g | 2007/09/12 10:24

●すみアニキ、ないす!大いにナイス!な情報さんくす。
こういうページを熱望してました。早速工具仕入れてやってみますです。
●kiyo_gあにき、便所もときどき点検してやらんとスネルことを、初めて知りました。ところで近日中に、西宮のあたりに「国内最大面積のコーナンPROがオープン!」というポスターを見ました。
遠いけど、パトロール目標にぜひ(笑。

投稿: ロラおとこ | 2007/09/12 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盗られた | トップページ | 篭坊温泉~天王峠 »