« 思い込みは大事 | トップページ | 暗黒にオチテ行く »

2007/08/12

まさよ全開2007夏

週末の出来事を時系列に。
金曜日は朝移動で新横浜。往路の新幹線車中から、すでに「盆休みムード」むらむら。サラリーマン率と家族連れ率が互角やし。客先でのプレゼンも無事終わってまたまた新幹線のヒト。ホームはヒトで溢れかえっており、帰省(?)を前に、大人も子どもも既にグッタリな様子。ジブンはビイル三本流し込んで、次に目を開けた時は京都を通過したとこ。あぶないあぶない。

土曜日は小池さんの実家へ墓参り。事前にネットで見たところ、とても車で移動できる状況ではない。大阪駅から二人で3本づつのビイルを準備し、車中へ。しかし、フツーの「新快速」で朝からビイル三連発行く姿は、いくら盆とはいえ周りの目は冷ややか。

ひととおりお墓を巡ったあと、”こいつ”の様子を見に行く。
K3200001

デジカメ忘れたから、ケータイのカメラで。なんか春先よりいやに愛想がいいぞ。なんでだ?暑さのせいかな?あれ?そういばあんまし「臭くない」し。
そこへ偶然ほんまもんの「まさよさん」が通りがかった。
”あらこんにちは。この犬洗いたてだから、臭くないでしょ”とおっしゃる。「洗いたて」ってなんか洗濯っぽい。洗うといっても、まさよさんの旦那さんがトラックの荷台に”まさよ”を積んで、近所の川にほうり込みに行くだけと、後で聞いた。”洗う”というより”川でゆすぐ”というのじゃないのか。

K3200013
耳を伸ばすと、ちがうヒトみたいな顔。セロテープで貼り付けようとしたら、ちょっと迷惑そうにされた。これは失敗。
目の前ででかいカネダライは、まさよの水のみ用兼水浴び用。さらにほんまもんの”まさよ”さんの驚きの発言。
「最近、一日一食にしてるのよ」。
「ダイエットですか?」

「うううん、面倒臭いから」。

臭いといっては川にほうりこまれ、面倒臭いといって一日一食(しかし巨大なバケツで)を与えられ、セミの抜け殻に向って必死で吠え、ジブンのうんちを踏んでバツの悪そうな顔をする。猛暑ではあるけど、この夏もまさよが元気でよかったよかった。

※ほんまもんのまさよさんの旦那さんから聞いた情報によると、まさよはこの夏”フェラリア”を患っているらしい。定期的に飲んでいる治療薬がたいそう高価で、ほんまもんのまさよんさん、たいそうお怒り。まさよの愛想がいやによいのは、どうもイヌなりに気を遣ってるんだろう。早くよくなるといいね。

|

« 思い込みは大事 | トップページ | 暗黒にオチテ行く »

コメント

この表情から察するに、
「おっちゃん、アイスクリーム食わしてくれ!」ですね。

足元の鉄板、日に焼けていて暑そう。

投稿: 峠の山賊 | 2007/08/13 06:25

●峠の山賊あにき、暑いですね!タライの中もお湯になってました。
それでも文句一つ言わずに肩ではぁはぁ息をしながら
小屋で暮らす「まさよ」。けなげでしたわ。

投稿: ロラ男 | 2007/08/13 16:09

「まさよ」レポ,ありがとうございます.最近のレポはなんか泣けてきますね.がんばれ「まさよ」!

投稿: すみ | 2007/08/14 00:52

●すみアニキ、生意気だったまさよが、人生の辛酸をナメつつ
おっさんになっていくサマが、よく判りますよ。
ヒトも犬もがんばってるんだなぁとシミジミ。

投稿: ロラ男 | 2007/08/14 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い込みは大事 | トップページ | 暗黒にオチテ行く »