« サヨナラ、夏と乗鞍 | トップページ | ナンパした »

2007/08/28

ナルシストは自分だけ

早速ビイルを控えた。自分にとっては一か八かの厳戒態勢!そんな月曜の夜。
運動:通勤往復+舞洲周回して40kmぐらい ぼんやり走ったダケ
飲酒:淡麗350ml×2

乗鞍から無事戻り、玄関のドアを開け、部屋に入ったらちょうど小池さんとローラー小娘が晩飯食うてヘラヘラしてた。小池さんから発せられた一発目の言葉は「おかずちょっとやったら残ってんで」。そう、これが現実。夢の世界からいつまでも戻れずに落ち込んでるのはジブンだけ。親父が優勝しようが、へぼへぼであろうが、そんなもん家族の暮らしには一切関係無いし。「レースどうやった?」とか聞かれるほうが、ジブンにはうっとしいし。だって優勝とかありえへんし、”完走した”だけやと、どこがどう楽しかったとか苦しかったとか、伝えにくいし。お互いの趣味にはムリに誘わないし、深入りもしない。一見冷たいと思われがちですけども、こういう不文律も家族の平和を維持する秘訣だぜ。趣味のうまくいかなかった部分を台所に持ち込むのは、それこそ「男気失格」。

不文律といえば、我が家はイベント興味なし家族。先週の中盤、俗に言う「結婚記念日」やった。
思い出したのは昨日。小池さんにそのことをボツリと告げると「それが何か?」と聞き返された。結納もしてない、式も挙げてない、当然新婚旅行とか行って無い。親にも事後報告。記念日イコール、ジブンが会社に行ってるあいだに、小池さんが一人で区役所に届けを出した。ただそれだけの日。改めて一年を振り返るまでもない。昨日も今日も明日も日常は続くのだ。

だから、自転車でへこんでも、家族の日々の暮らしにはカンケー無いから、くよくよしてる場合ぢゃないし。
けど、自転車の衣装に着替える時、わざわざ一端全裸になるのは、かなりいやらしい。辺りにちんげが散らばるのも、更に嫌らしい。嫌がられるともっと激しくやりたくなるから、明日もあさってもソノ次の日も、全裸の時間を出来るだけ長くしつつ、着替えよう。くよくよせずに。

P1030363
民宿の近所で飲んだ地ビイル。なんで地ビイルって小瓶なのだ?ぷりぷり。

|

« サヨナラ、夏と乗鞍 | トップページ | ナンパした »

コメント

アニキ、乗鞍お疲れ様でした!
(かこつけるのは)うっとこも平日を共にせんようになって
からですわ。「(留守守の)労をねぎろうとんじゃ」に、
一応は喜んどるみたいですが、でも見た目はやっぱし
「無表情」ですぜ(笑)。

投稿: kiyo_g | 2007/08/28 21:17

ローラー師匠、いっしょですわ。おかずの件も同じ。ましてや夫婦間のイベントなど・・・。夫婦って一体何ですかね?

投稿: これしき | 2007/08/29 09:00

●kiyo_gアニキ、物言わずとも、相通ずるものがあればこそ。
(かなりの確率で、な~んも伝わってないのですが実際は(笑))。
●これしきアニキ、お疲れさまです。
夫婦の定義を考えてはいけませんぜ。暗黒に落ちますぜ(泣。
男が辛いのは、太古の昔から変わってないのでしょう。
もちろん今後・未来永劫も。「人生に逃げ道無し(経験談)」。

投稿: ロラおとこ | 2007/08/29 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サヨナラ、夏と乗鞍 | トップページ | ナンパした »