« バカンスぼけ | トップページ | 乗鞍に夏が散るのだ »

2007/08/24

鈴鹿の思い出

この週末は鈴鹿サーキットでも自転車のイベントあるな。”よくもまぁ、こんなけぎょうさんのスポーツ用自転車が日本にあるもんだ”というのが、初めて見たときの感想。長らく行ってないけど、いまでも盛大な祭りなのかな。

鈴鹿には淡く切ない思い出があって、一発目はツレとチームを作って、オートバイの「4時間耐久」の予選に出るぜ!とハリキッテた頃。市販の単車から適当に要らんと思われるパーツを外して、見た目レーサーに仕立てた。ある時、サーキットを走るイベントがあって、何でもええから練習がてら行こうぜということになった。どうもヤマハ発動機のイベント。ジブンはスズキの単車やったけど、気にしない。コースに出たら、なんか見たことあるようなガイジンがいて、「ケニー・ロバーツ」ご本人。ポケ~っとしてたら主催者のヒトが「じゃ、みんなケニーの後に続いて走行してください~」とか言うてる。はからずもケニー御大は400ccの市販車。三重ナンバーもついてるし。こっちはド素人メカ渾身の2スト250cc。ついていけない筈ないし、目にモノみせたるとスタートした。
ところが、なんぼがんばっても、カーブのたんびに差が開いていく。ケニー御大は時々後方を振り返ったりする余裕を見せてんのに。とうとう130Rで見えなくなった、、、。当然、4耐の予選の結果も明白。

トキは流れた。
再びサーキットに舞い戻った自分の股のしたに在ったのは”鉄の馬”ではなくて、チャリンコ
種目は「チームタイムトライアル」。4人で隊列こしらえてかっ飛ばすやつ。メンバーは、”熱い男”(当時ハタチそこそこ)をはじめ、ジブン以外の残り三人は「ケニー級」のエンヂン。スタート前、緊張でちんこ震えた。それを見た熱い男いわく笑顔で「しっかりついてきてくださいよ~」と。
うう、最初から全くお役に立てないのはお見通しだった。期待通り、一周目を完了せず、、、切れた。

ロクな思い出ないけど、参加するアニキ達、熱中症にきをつけて楽しんできてくださいブヒブヒ。

|

« バカンスぼけ | トップページ | 乗鞍に夏が散るのだ »

コメント

ナイスな鈴鹿の思い出話ありがとうございます。ケニーロバーツと一緒に走ったなんてスゲー。
私もサーキットデビューは単車でした。まさか自転車で走るとは思ってませんでした。初めてサーキットでの自転車レースを走った時、あまりの静けさに笑けました。

投稿: M | 2007/08/24 18:37

ナイスな鈴鹿の思い出話ありがとうございます。ケニーロバーツと一緒に走ったなんてスゲー。
私もサーキットデビューは単車でした。まさか自転車で走るとは思ってませんでした。初めてサーキットでの自転車レースを走った時、あまりの静けさに笑けました。

投稿: M | 2007/08/24 18:37

師匠、普段土日休めない私の唯一の楽しみです。
はじけてきます。

投稿: みーこ | 2007/08/24 20:34

毎年何故か乗鞍ではお会いできませんが、現地でお会いできましたらいいですね。会場入り前に木曽路でアップする予定です。

投稿: kiyoshi | 2007/08/24 21:03

すんません。
当時はスペンサー・レプリカ被ってました。。。(笑)

投稿: なかじん。 | 2007/08/25 01:58

こっちの鈴鹿の思い出はブーニョ、ルブランを目の当たりに出来た事かな?明日は国際で玉砕!予定

投稿: 泥尾 | 2007/08/25 10:00

●Mあにき、自転車で鈴鹿走ったら、100台以上であっても、鳥が
ピヨピヨ鳴く声聞こえますもんね。妙な感じです(笑。
●みーこあにき、ご無事でなにより。知人が鈴鹿で入院しました。
●kiyoshiアニキ(&アネキ)、あえて嬉しかったです。
成果はどうでしたか?私はもう自転車やめたくなりました(今は)。
●なかじんアニキ、近所の新聞屋のおっさんは「平レプリカ」
です。物持ちよすぎ!
●泥尾さん、チームTTでブーニョに追い抜かれた思い出あります。
なんかエエ匂いしましたわ。

投稿: ロラ・男 | 2007/08/27 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バカンスぼけ | トップページ | 乗鞍に夏が散るのだ »