« 日常が戻る | トップページ | なぜか大阪 »

2007/07/27

吉野の用意とか

自転車のねた。
週末は吉野山周辺を巡るサイクリング大会。ちょっと不謹慎ですけども、まさに「・・・過ちは二度と繰り返しませぬから」という戦禍の碑に刻まれた言葉を思い出す。

そんで、前側についてる歯車を、リプレイス。
P1030074
クランクを外す。
P1030075
クランク軸ベアリングの固定具を外す。
P1030076
ベアリングを抜く。
ほんの数年前までフツーにやってた工程やのに、この辺のシクミは劇的に進歩して、ビミョウなサジ加減とかいらなくなったし。ちょっと寂しいかも。
P1030077
取り外した「心棒」を見る。雨の中をなんべんか走った償いは大きくて、サビサビのデロデロ。これに懲りて次からは、、、という気はサラサラ無い。錆びて固着しようとも、「不精道」を踏み外すことはあるまい。VIVA!不精、働け!ベアリング。

P1030081
換装まで行ったろかとおもたけど、この段階ですでに何度目かのビイル休憩を挟んでの作業。これは、酔った勢いでネジとか切ってしまう予感。やめとこ。
新しい歯車は、コンピューターで解析しまくった最適形状、非常に硬度の高い材料で寸分の狂いなし。でも、デザインがなんか”あいそ無い”。ちょっとくらいヘナヘナでも、そこそこエレガントとか好きかも。

|

« 日常が戻る | トップページ | なぜか大阪 »

コメント

そちらも吉野行かれるんですな。私も行きますよ!
当日早起きして行くパターンですが、慌しいですね。
天気が何とかなりそうでよかったねー。
因みにSLです。

投稿: 泥尾 | 2007/07/27 15:27

アニキ、吉野で弾ける準備、整いましたな!
前夜、思う存分、やっちゃってください♪

投稿: bfz | 2007/07/27 17:48

ア・・・アニキ・・・。
「オトコは9速!」じゃなかったのでしょうか・・・。

投稿: M | 2007/07/27 22:58

●あにきたち、コメントおおきに(泣。
来年こそは、、、。

投稿: ロラお | 2007/07/29 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日常が戻る | トップページ | なぜか大阪 »