« 展示会 | トップページ | 日常が戻る »

2007/07/26

プラネタリウム

P1030027

おっさんだって、わかモンの唄に痺れることだってフツーにあるし。
BUMP OF CHICKENとかいうグループの歌で、四畳半の自室に自作のプラネタリウムを完成させる歌。
大阪在住でじぶんら位の年齢にプラネタリウムといえば、四ツ橋の交差点角っこにあった、「科学博物館」のやつが記憶に残ってる。暗い部屋の真ん中に、投影装置がおいてあって、巨大な「蟻」みたいな形してて、こんなモンの中に星が詰まっているのかと真剣に信じたし。

建物が無くなってというか、今は移築して再開してるから、またいつか行きたい。

それで、カンケーあるような無いような情報。
自転車&うどんを愛するヒトの桃源郷「西峠のうどん屋(峠茶屋)」がまもなく”店をたたむ”情報。
先日知り合いが食べに行って、うどん屋のばあちゃんから直で聞いたそうである。もともと他所からあの場所に移り住んで20年近く。静かな自然に囲まれての生活は思いのほか”不便”で、いよいよ高齢(そんな年に見えへんのに、、、)になると、その重みがますます増す。で、もう少し都会に近いトコへの引越しが現実味を帯びてきたというトコ。ただし、店の「移転」ではなくて、おそらく「うどん」はその時点で終止符が打たれる。あのちっさい体でたくさんのうどんを打つのは、本当に大変だろうと思うし。

明確な「その日」は知らんけど、いよいよこの秋らしい。惜しむ声はものごっつい大きいやろな。西峠にはこれからも何度か上りに行くと思うけど、もううどんを目指すことも無くなるのかな。

運動:通勤往復いろいろで30kmぐらい
飲酒:会社の宴会でたくさん


|

« 展示会 | トップページ | 日常が戻る »

コメント

アニキ、お疲れ様でした。四ツ橋のそれ、展示のオモチャも好きでした。
中の島のプラネタリウムは、昔に較べたらエライ洒落た感じになってました。

投稿: kiyo_g | 2007/07/27 07:16

●kiyo_gあにき、毎度!四ツ橋のは、子どものコロのジブンが
操作しても、展示物の「ヘボさ・危うさ」がけっこう好きでしたわ。
最近のは仕組みとかテクノロジーの説明とか凄いんでしょうねぇ。
また行きたいなぁ。

投稿: ロラ男 | 2007/07/27 10:50

プラネタリウム、カラオケで歌ったことアリ。素面だと赤面しそうな内容です。
渋谷東急上のプラネタリウムに好きな女の子ができるたびに行ってたなー。

投稿: brian | 2007/07/27 11:31

エエッ!!うううどんやが無くなるなやんて・・・・
去年の年末に初めて食べた思い出のうどん・・・・
自転車で初めて、100㌔以上走って食べたうどん・・・・
ローラー兄貴と初めて走って食べたうどん・・・・
今日の、自転車Lifeのきっかけとなったうどん・・・・
釜玉食べたいなぁ!!

投稿: 水色の建売 | 2007/07/27 13:09

峠で商いする同業として、うどん屋の女将に成り代わり、ご贔屓いただいたお客様各位に心より御礼申し上げます。

投稿: 峠の山賊 | 2007/07/27 13:21

●brianあにき、ジブンは好きな子ができると、用も無いのに渋谷109でソワソワ派した。
●水色あにき、詳細は別途書きますわ。
●峠の山賊あにき、峠商売が気になります(笑。まさか「山賊!」

投稿: ロラお | 2007/07/29 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 展示会 | トップページ | 日常が戻る »