« 皆生でゼット | トップページ | えーちゃん »

2007/07/22

DIY-DAY

実家の台所・蛇口がなんか妙なことになってた。
006
もっと近づく。

005_3

折れてる。しかも「ゲゲゲのげ!」おかん、トイレットペーパーの芯で補強!これでよく飯を作るキブンになるな。
仕方ない。やるしかない。田舎のDIYは、ずばり「生きていくためのDIY」で、決して趣味とか楽しみを満たす為のモノでは無いのが、最近わかってきたとこ。大阪・近所のコーナンが「PRO」の看板を挙げて商売してるのを、自分なんかはパトロールが楽しくてやってる。けれど、田舎のホームセンターの品揃えは、どんなけ小さい店舗でも「PRO」と同等の品揃え。格安の工務店とか便利大工さんが近所に無いから、もう自分でやるしかないのだぜ。

007_1

で、流し台の下にもぐる。水と湯の元栓を遮断。で、地獄はこのあときた。古い蛇口は配管が「かったい・かったい」とてつもなく硬い真鍮の管でこしらえてあるから、シンクの穴から抜けんがな。

008_1

伸ばしたり、縮めたり、叩いたり、やさしくなでまわしたり、揉んでみたり。1時間以上格闘。途中ビイル休憩を挟んで格闘。最悪、蛇口なしの家になる予感。

009_1

抜けた、、、。魂も一緒に抜けた。もうなんか知らんけど、放心状態で穴を見つめるジブン。

010

新しい蛇口君がこれ。自由度のひじょうに高い管。やっぱり若モノはいいぜ。ちなみに16,800円。

011

新しい台座をつける。この台座、うまく書かれへんけども、ものすごいパテント持ってて、これだけでも凄かったし。

012_1

新しいクダをセット。ふるいやつ、ちょうど10年の歳月は、部材だけでなくて、取付けのシクミからシンプルで、かつ屈強。進歩は凄いなぁ。
013
枝管もつけて、食洗器対策も完了。あ~疲れた疲れたブヒヒのヒ。
この後は、スズメ蜂退治、裏山の草刈と枝打ち、どぶ掃除、除草剤撒き、海岸の石運び。自転車乗る暇なんか1mmもないけど、がんばろ。

運動:いろいろ
飲酒:淡麗350ml×5


|

« 皆生でゼット | トップページ | えーちゃん »

コメント

これで蛇口近くに置かれてるガムテープが不要になりましたね.何でもできはるんで羨ましいっす.この勢いで猿退治も!?

投稿: すみ | 2007/07/22 19:55

お疲れ様でした~!
4枚目の配管をこじっている写真は、ローラーおかんですか??

投稿: おおみ | 2007/07/23 11:47

アニキ、出来栄えもさることながら、これは沁みるDIYです!

投稿: kiyo_g | 2007/07/23 23:45

●すみあにき、DIYの見た目はうまくいってますけど、いろいろ「ツメが甘い」んですわ実は。やはりド素人。
●おおみさん、ズバリおかんです。ガスレンジで焼いた鉄串で、部材を溶かそうと必死になってる場面です。おかんパワー炸裂!
●kiyo_gあにき、YES!「孝行DIY~」。

投稿: ロラ男 | 2007/07/26 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆生でゼット | トップページ | えーちゃん »