« 大分燃えるのか | トップページ | 昼飲み »

2007/06/22

盆踊りは好きです

P1020956
”怪しい空間系”の凝りまくりブース。

P1020957
方やシンプルを押し出し”見たまんまやんけ系”ブース。

先週行った展示会の一こま。どっちも相当な費用が掛かってるはず。うちなんか、費用対効果を考えたら、絶対の絶対にマネ出来無い領域だぜ。
以前うちでも小規模ながらこの手をブースを出してみた。展示内容から想像をふくらませていって、ブースデザインを考え、最終的には装飾屋さんにそれを伝えると、プロ技で仕上げてくれる流れ。
何個かへたっぴな絵描いて上司に説明するとき「えと、これは竜宮城をイメージしてですね(実はパチンコ・海物語に陶酔してた頃)・・・」とかヘタに言うと、
「海のソコとネットワーク製品とどう繋がんのかね?」とか聞かれて、会議室はまさにアウアウ状態。

自分としては、プロダクトデザインとインダストリアルデザインを見事に融合さした!つもりが、まったく理解されず(当たり前)、別の上司なんか「これ、盆踊りのやぐらか?」と真面目な顔して聞かれたし。それに便乗した別の上司は「菊水丸呼ぶ予算はないぞぉ がはは!」って。なんか自分のサンドバッグとしての立場は、この頃から始まったと思う。

素人に空間デザインさしたら、十中八九「盆踊りのやぐら」になるっちゅうねん。

そもそもこの手の「暗闇の光で虫をおびきよせる」力をデザインに託すのは、土台ムリ。自分は虫側の気持ちはわからんし。来月の同ミッション、憂鬱。

|

« 大分燃えるのか | トップページ | 昼飲み »

コメント

アニキ、ミッションどうかご無事で。
しかしブースの派手さは変わらずとも歩いているヒトの雰囲気、
私の行くそれでは「鉄工所のオッサン」臭、プンプンしてます。

投稿: kiyo_g | 2007/06/23 07:34

●kiyo_gアニキ、会場や現場の雰囲気は一見派手ですが、
この手の業界の展示会、どうも衰退傾向にあるようです。
多くのヒト向けじゃなくて、特定の業種とかに
フォーカスしていく商売の方向でしょうね。

投稿: ロ・おとこ | 2007/06/26 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大分燃えるのか | トップページ | 昼飲み »