« 会社の帰りにパンクした | トップページ | あっついなぁもぉぉぉ »

2007/06/29

メガネメガネ、、、

故・横山やすしの「めがね、めがね、、、」のギャグは、今更ながらに凄かったなぁ。自分も相当近眼なんで、寝起きのメガネ探しはいつも熾烈を極める。日常のほとんどをコンタクトでやり過ごしてるから、つこてるメガネはネット通販がこうた3,000円のやつ。家の中だと問題ないけど、とても外へ出かけられるシロモノでは無い。
ええおっさんが、いつまでもそんな駄菓子屋のあてもんでもろたようなメガネかけててええんかい?と自問自答し、ついに昼休みにメガネ作りにいったぜ。

そこそこの値段・そこそこのデザインでええと気合十分で店に入ったら、いきなし店員に羽交い絞めにされた(気分)。三人の店員すべてがかっちょええ「オークリー」かけてるし。「レンズ付き1万円ポッキリコーナー」へ近寄ることも許すまじの圧力むんむん。気が付いたら、その”オークリー”のステキなフレーム手に握らされてご満悦だし、”超薄い”レンズをオーダーしてるし。もうむこうの側に「スキ放題・やられ放題」。

滞在時間わずか30分。30分で5万円近くの金を使った。吉原の高級店でもそんな値段(5万円/30分)のトコは無いのではないか。そうすると、サイクルショップに15分くらい滞在して100万近くするロードレーサーを注文したりすという行為はだ、わざわざJR雄琴駅に行かず、京都市内から店に電話して、店のロールスロイスは比叡山を越えて迎えに来てくれて、途中貴船かどっかの床で涼を楽しみつつ鱧なんか食べたりなんかして、やっと店についたら作り物のようなべっぴんさんの部屋に通されたあげく、コーヒー一杯飲んで帰るダケとか、そおいう贅沢と同じではあるまいか。


|

« 会社の帰りにパンクした | トップページ | あっついなぁもぉぉぉ »

コメント

コンタクト嫌いなんで眼鏡派なんですが、度がきついとレンズの値段が高いので普通に4〜5万になりますね。無いと生きていけないので払いますが。
最近は近視手術もずいぶん安くなったので、将来的にはその線も考えています。

投稿: N.A | 2007/06/29 15:55

N.Aさんに同じくメガネ派なんで結構買うてます。
5万は普通の値段な気がします。
ちょっと薄めで傷が付きにくく乱視のレンズでとなるともうちょいします。
吉原で5万は中級かも。

投稿: ueno | 2007/06/29 17:11

私もド近眼なのですが、今年は目の手術しようと思ってました。
京田辺の眼科で手術代約15万円、生命保険から10万円でるらしいので、今後のメガネ代を考えたら絶対お得と思って張りきりました。

先生から、あんたの年で手術してもすぐに老眼で同じように目が要るから、止めといたらと言われ。

まだ悩んでます。

投稿: みーこ | 2007/06/29 17:28

眼鏡屋って店内はいつも閑散としてるくせに結構儲かってますよね。やはり一個当たりの利益率がめっさ良いのでしょうね。1回作ったらデータ残ってるし二個目以降はさらに利益上がるのでしょうか。
ハラタツからコンタクト派です。

投稿: M | 2007/06/29 17:41

眼鏡屋って店内はいつも閑散としてるくせに結構儲かってますよね。やはり一個当たりの利益率がめっさ良いのでしょうね。1回作ったらデータ残ってるし二個目以降はさらに利益上がるのでしょうか。
ハラタツからコンタクト派です。

投稿: M | 2007/06/29 17:41

もしかして例のお店で購入でしょうか?
ちなみにオイラのメガネもオークリーで、たしか5万円近くしたはず。
先日、酔っ払ってメガネかけたまま寝たら、フレーム半壊しており半泣きになりました。
なんとか騙し騙しつことります

投稿: man | 2007/06/29 18:04

私、幸いにも視力は良いのですがオークリーのメガネが欲しくて伊達として作ろうかと思案していた時期がありました。
掛けたらもう少し賢く見えるだろうし(笑)
でも、お高いので断念しております・・・。

投稿: PEANA2 | 2007/06/29 22:28

「眼鏡・眼鏡,私のめがね」ってヒミツのあっこちゃんでも聞いたような気がしますが。

投稿: 瀬戸内穴子 | 2007/06/29 23:10

オークリー半壊 痛いですね けど、オークリージャパン修理できますよ。
買ったときのレシートあれば(正規店なら)、安くなったはず。

私は現場作業用のMフレームは何度もだしてますよ。ヒンジ部分の修理でたぶん4000円ほどだったとおもいますが(間違えてたら、ごめんなさい)

投稿: 黒と白 | 2007/06/29 23:43

ボクもコンタクト&メガネです。
が、それよりも今度、みーこアニキと琵琶一の際にはゴールデンゲートをくぐり、なおかつシルクロードしたいと思います。

投稿: なかじん。 | 2007/06/30 00:42

黒と白さん初めまして

勿論正規品で購入しましたが、通常のメガネ(サングラスでないもの)はできないのか、それとも余りに壊れ方(ねじ穴が破壊)が酷いのか修理しても・・・・とお店の方に言われました。
一応今のところ使えてるのですが・・。
先日サングラスのレンズ交換したら8千円近くかかりました(まだ取りに行ってないけど)。その時に聞いたのですが、フレームの修理は確かに安いらしいです。

投稿: man | 2007/06/30 06:44

羊頭狗肉というか、牛肉の偽装が流行っていますが、メガネのレンズでも、たまにこれをする店があります。例えば、N社やS社のレンズをと謳っておきながら、その値段をとって実際には別の安いレンズを入れて、はい一丁あがり。
メーカー品のレンズには、隠しマークが刻印されていますので、騙されないようにしてください。

投稿: 峠の山賊 | 2007/06/30 07:07

メガネは顔の一部です。
そう考えれば唯一とっかえのきくパーツ、大胆におしゃれしましょう。
レンズ薄くすると高くつきますけど、人間、メガネぐらいは軽薄がいいんです。
私も乱視入りのド近眼です。老眼もかなり入ってきていて電車の中で新聞がホント読めなくなりました。
先月、新聞を解約しました。
解約するとき理由を聞かれたので、電車の中で読めなくなった、と正直に言ったら相手、気まずい雰囲気になりました。

投稿: がりお | 2007/06/30 07:50

●N.Aアニキ、就職間際まで2.0の視力だったのに、
なんとも悲しい。朝のメガネ探しが情けないですわ。
●uenoあにき、上級吉原情報お願いしまっす(笑。
●みーこアニキ、うちの職場でもシーレックしたヒトいます。
生まれ変わったように見えるらしいです。けど、私も同じ
理由(老眼)で諦めました。
●Mアニキ、私も普段コンタクト。2Weekを三ヶ月つこてるアホです。
●PEANA2アニキ、目はええに越したことはありませんよ。
雨の日にメガネで満員電車に乗る地獄!!!曇りまくり。
●瀬戸内穴子アニキ、「モコちゃん」の印象が強くてシーンが
思い出せないや。これはまたツヤタに行く用事ができてしまいました。
ああこまったこまった(笑。
●manあにき、例のお店、品揃え凄すぎ!
●なかじんアニキ、ゴールデンゲート・レポよろしくなのだ!
●峠の山賊あにき、偽装レンズなんかされたらたまりませんね。
でも、確かに定価凄いのに、売価がえらい安いのは不思議ですわ。
●がりおあにき、視力が落ちて同時に動態視力もアカンように
なってるんで、自転車の下りが怖くて仕方ありません。
朝刊は、、、商品券につられて契約更改してしまいました。

投稿: ロラおとこ | 2007/07/02 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会社の帰りにパンクした | トップページ | あっついなぁもぉぉぉ »