« 岡崎和也 | トップページ | チャンプと走る »

2007/06/11

CO2ボンベ

P1020925

「ついにCO2ボンベ導入に踏み切る!」
自分としてはひさしぶりのビッグニュースに沸く土曜日。先週のグランフォンド福井で、マックあにきのパンク修理を見て、これはもう従来の携帯ポンプでへこへこやっている場合じゃないなという思いを抱いた。以前から、こういうボンベ売ってるのは知ってたけど、ほんまに使える(実用的)んかと疑心暗鬼がつおかったし。

ダメもとと思って、一番シンプルなやつをチョイス。写真の金色の部分をくるくる回して、タイヤのバルブに固定。赤いツマミをゆっくり回しはじめると、「ガス漏れ」のような音がして、ものの3秒で8気圧。ボンベ一個が300円強するけども、もう絶対の絶対に”後戻り”できないわ。それぐらい革新的に便利。くっそー、もっとはよからつこてたらよかったわ!過去のパンク歴を紐解いたら、たぶん3万回くらいムダなピストン運動強いられてきただろう。

しかしだ。「CO2削減」が叫ばれてるのに、ええんかな。ちょっとパンク修理後ろめたい。しかしまぁ地球温暖化は困るけど、山奥のパンクで途方に暮れるのはもっと困る。
”地球に厳しく自分に甘い”オレ。

運動:自転車で適当に走り回って40kmぐらい
飲酒:ビイル沢山

|

« 岡崎和也 | トップページ | チャンプと走る »

コメント

私もボンベ派です。
が、飛行機には乗せれないってウワサを聞きました。沖縄ではやっぱりヘコヘコとポンピングせなあかんのかも・・・。

投稿: M | 2007/06/11 12:43

ボンベ派ですが、自分では使ったことなく、他人のパンク時に数回使った程度です。
遅いからかロードやMTBではパンク経験少ないです。

投稿: man | 2007/06/11 12:55

師匠、同じの持ってます。
ビワイチでパンクして、空気入れようとしたのですが、
ボンベを1本パァーにしてしまいました。2本持っていったので助かりました。
赤い回すプラッチック部分が割れて使いモンにならなくなったりしたこともありです。
それからミニポンプを持つようになってよけい荷物が増えたような・・

投稿: みーこ | 2007/06/11 13:00

アニキ、私も全く同じ物持ってます。
でも、まだもったいなくて一度も使ったことありません(持ってるイミなし)。
ここぞという時に使おうと思いながら、そんな時には持って無かったりして、更にイミなしかも・・・(笑)

投稿: PEANA2 | 2007/06/11 13:29

同じです。失敗したときの保険としてマイクロロケットを携帯してると、なんかポンプ重複してるんで普段の通勤時には保険しか携帯しなくなってしまいました。

投稿: ハンセ | 2007/06/11 14:15

可也前からボンベ派。但しバルビエリのミニポンプ一体型の奴。こいつの利点は最悪ボンベが切れたら手でも入れられるって事。但し超ミニだから何回ポンピングせなあかんか分かりません。今までやった事無し。
但し、チューブ交換後軽くエアーを入れて収まりを調整するのは便利。
昨日もいっしょに走ってたメンバーの為に1本使っちゃいました。
あのキーーンと膨らむ感じが快感!

投稿: 泥尾 | 2007/06/11 15:30

ポンプ派です。以前山奥でパンクしてボンベを使用したところ、空気が漏れて手が冷凍状態になり、予備のボンベもポンプもなく3時間かけて押して帰った経験ありです。でも今またボンベ導入したいです。

投稿: brian | 2007/06/11 17:34

●Mアニキ、沖縄。レース前日のパンクはへこへこ入れます。
レース当日のパンクは、回収トラックに積んでくれます。
気持ちがヘコヘコしますが。
●manあにき、わたし貧乏性なんで古タイヤ使い倒す傾向にあります。
それでパンク多いからセワが無い(泣。
結局お金かかるだけなんですよね。
●みーこアニキ、私も「保険」にミニポンプ持ってます。
山の中で遭難するよりマシかと。
●PEANA2アニキ、ぜひ次回はつこてくださいな。
勿体無い気がしましたが、あの徒労を300円で買えると思うと
へっちゃらになりますよ(笑。
●ハンセあにき、口で膨らませられたら、こんな苦労は
無くて済むのですがね。そんなやつおるんかな、、、。
●泥尾さん。同感です。「一瞬で」という言葉に嘘無しでした。
●brianアニキ、MTBでも使えるのですか?
パンクって、疲れてる時に限って頻度高いですわ。
お疲れの時の一本グィと!

投稿: ロ・おとこ | 2007/06/12 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岡崎和也 | トップページ | チャンプと走る »