« まさよなのか? | トップページ | 今後の自転車の予定とレビン »

2007/05/07

スーパーな林道

旅は続くぜ。一発目の渋滞分を取り戻すべく、精力的に走った。けっこう”やみくも”に道を辿ってたら、目の前に「スーパー林道」の看板。なんか”スーパー”という文字みたら、自然と「関西スーパー」とか「業務スーパー」とか馴染み深いトコが連想されるな。当然、こんなとこのスーパーは「安い」という意味ではなく「凄い」方なんだろうな。

P1020758


途中に見えた乗鞍山頂の景色は確かにスーパー。しっかし、道の荒れ方もけっこうスーパー。途中いろいろあったような気がするが、忘れたからはぶく。
いきなし宿の模様。格安だからなんかアルとはおもてたけど、

通された部屋はなんか畳が湿っぽい。8畳間に不釣合いな立派な床の間。それとなんか知らんけど「雷鳥」の剥製。一晩中、雷鳥に見つめられた。

P1020743

え~っとナニナニ、冷蔵庫にはばつぐんに美味いにごり酒だと?どれどれ、え~っと冷蔵庫、冷蔵庫、夫婦二人で熊みたいに8畳間をウロウロして冷蔵庫を探す。押入れ開けたり、金庫どけたり、もしかしたら雷鳥を動かしたら、なんかし掛け動いて「ババ~ン!」と冷蔵庫がソソリ建つのかと思ったり。おかしい。どうもソレらしい箱が無い。ひょっとしてTVに見えるけど、実はこれが冷蔵庫だったりして。
ちょうどTVをいじくろうとしたトキ、旅館のヒトがお茶を持って来た。「すんません、ここに書いてある冷蔵庫の濁り酒はどこですか?」とドキドキしながら聞いたら、

「ああ、それね。それはエ~ト、あの、、、、ウソです」。

昔は確かにソコにあったけど、今は単にTVチャンネルのご案内板としてつこてるダケ。無いと余計に飲みたくなるし。でもまぁ、こっちも大人だから、スーパードライ350ml呑んでしんぼうした。一本300円したけど、しんぼうした。なかなかやるな白川郷、ふははは。

|

« まさよなのか? | トップページ | 今後の自転車の予定とレビン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まさよなのか? | トップページ | 今後の自転車の予定とレビン »