« 迷走、西へ | トップページ | 坊さんが »

2007/05/23

延長バルブ

P1020833
カンケー無いけど、うっかりしてたら「延長バブル」と打鍵してしまいそうになるし。

自転車のリム幅が深めなんで、これを継ぎ足さないと空気を入れられない。一発目にこうたのが下段の銀色のやつ。手でおもいっきし閉めないと、ネジのスキマから空気がスピスピ漏れていく。お山でパンクしたときとか、かなり苛ついた。こんなちんまいパーツのせいで、爽やかなサイクリングが台無しだぜ。

傷心のわたくしを、友が慰めてくれた。慰めついでに紹介してくれたのが上段の黒いヤツ
見た目、構造(多分)まったくおんなじ。値段もホボおんなじ。なにが違うかというと、ネジ山に薄くゴムをコーティングしてあった。するとどうだ、手で軽く閉めるだけで相方と密着して、全く漏れ無し。これでもうパンクしても、ココロがささくれ立つことも無い。

小さくて地味なパーツに、細やかな心遣いがしてあったら、そういうときこそ作り手の熱意が使い手にビシビシ伝わるのだな。でもさすがにこれ、DIYで作るのは無理っぽいか。あーあ、コーナンに行く用事が減ってしまったではないか。悲しいわ。

運動:通勤往復+舞洲周回して50kmくらい
飲酒:淡麗350ml×2 焼酎が切れた。ぬかりました。


|

« 迷走、西へ | トップページ | 坊さんが »

コメント

僕はリムの高低に関わらず予備チューブはロングタイプにしてます。
これこそ大は小を兼ねるですわ。 かっこいいとか悪いじゃなくすんなり空気が入るかが問題ですもんね。
僕もこの手のアダプター持参してる時ありましたが、その時は配管用のシールテープをタイヤレバーなんかに少し巻きつけておいて、パンクしたら予備チューブのねじ山にこのテープを巻きアダプターと装着してました。漏れなく入りますよ。

投稿: 泥尾 | 2007/05/23 11:38

●泥尾さん、お疲れ様です。
シールテープ情報、ありがとうございます。またコーナンに行く
用事が出来て嬉しいです。
チューブラーにロングバルブ仕様が無いのが、一番の問題
なんですわ。何で無いんだろう???

投稿: ロ・おとこ | 2007/05/24 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷走、西へ | トップページ | 坊さんが »