« 1日は年休 | トップページ | 乗鞍なのだ »

2007/05/07

ビバ・渋滞!

我ながら、GW満喫のタイトル。
半日近くを車の中で過ごした。そんな5月3日。ヴアン・ヘイレンもジェフ・ベックもソラで歌えるくらいCD聞いた。チューインガムもアゴが動かんようになるまで噛んだ。なんべんもしっこ我慢して、気が変になるくらいアクセルとブレーキを交互に踏んで、なんか動いてんのか止まってんのかワカランけど、ああこれも旅の理不尽だなぁ、うはは・うはは。

P1020781

岐阜の高山長野の松本城についた。一応「男着シャツ」着用で見上げる城は、おもたより小ぶり。築城以来、ほとんど改修というか手を加えられて無いというトコが興味深いではないか。これはゼヒ突入して、先人の建築に対する歴史を垣間見ておかねばならん。

P1020782


なんやこれ?入場キップ売り場がいきなし「渋滞」しとるがな。GWの高山松本城、恐るべし。そんで切符売り場の姐さん「天守閣まで行って戻ってくるのに2時間掛かります」という。「二時間」ってナンや!?こんな小ぶりな城、なんでそんな時間かかるねん。中でいったいぜんたい、何が起こってるのだ?ますます萌えるぜ。

P1020785

そんで、城の方みてビックリ。「異常に並んどる」。自分らの後ろから来た外人家族のおっさん「オーマイガー!」とか言うてるし。さしずめ「ありえへん!」とかの意味であろう。自分もすかさず「me too」と返した。和訳すると「激しく同意」というところ。

P1020786


国際交流しているばやいではない。ともかく並ぶ。列はどんどん伸びる一方。そして全然動かん。先頭何しとんねん!?この列もしかして天守閣まで続いてるんか?やるな、高山松本城!

結構な炎天下を40分近く、「城なんかどうでもええわい、、、」とおもた頃、ようやく入城が叶う。もうすでにダレダレでやる気ナシ。はよ天守閣まで行って返りたい気分満載。しかしここでも、自分だけダッシュで登れる状況ではなくて、前のヒトに続いて、牛が歩くようなスピードで行く。しばらくすると、ローラー小娘がしきりに小声で「臭い、臭い」を連発してるし。ふむふむ、どれどれ。確かに「臭い」。なんと、炎天下で行列してたヒトビトの足は強烈にムレムレ。そして入城で靴を脱ぐのだから、その臭気が一気に城内に充満というか拡散というか、ともかく書くのも恐ろしい状態。おい、先頭!もっとはよ歩け!こんな閉塞された空間、お互いの足のニホイで死んだらどうすんねん!
外敵から城を守るために、壁に開けられた穴(鉄砲とか矢を放つ穴)から流れ込む新鮮な空気だけが生きるスベ。
「地獄だぜ、高山松本城!」
とうとう限界。2階部分にたどり着いた段階で、天守閣行きを断念したローラー一家、非常口から脱出した。なんかヒトの足の匂いに、我々はあまりに無力だ。
くっそぉ、俺様の前に並んでたおんなども、ファッション優先かしらんけど、「暑いのにブーツでくんな!」
「城はビーサンで来い、ビーサンで!!!」

|

« 1日は年休 | トップページ | 乗鞍なのだ »

コメント

これどこのお城でしょうか。以前、飛騨高山に旅行したときはお城はなかったような記憶が…。

投稿: ひゅ~ず | 2007/05/07 13:40

●ひゅ~ずさん、ご指摘感謝。なんともお恥ずかしい(笑)。

投稿: ロ・おとこ | 2007/05/07 13:50

あにき!横で、「匂い」には犬のように敏感なウチの家内が
「城はビーサンで来い、ビーサンで!!!」に激しく同意しております!!!(笑)

投稿: kiyo_g | 2007/05/07 13:58

かれこれ、20年ぐらい前に行きましたです、松本城。
お盆休みに行ったのですが、ガラ空きでした。

今はブームなんでしょうか??

投稿: おおみ | 2007/05/07 16:06

●kiyo_gあにき、過密な城はコリゴリです(泣)。
蝉がうるさい炎天下、暗くて涼しくてヒッソリしている、
そんな城なら。そして「ビーサン」!
●おおみさん、確実に「城ブーム」でしたよ。
大阪城には無い、素朴さに惹かれましたけどね->松本城。

投稿: ロ・おとこ | 2007/05/08 15:25

大阪城は、上沼家のものですからね~(笑)

投稿: おおみ | 2007/05/08 18:24

上沼さん、近畿一円が「庭」ですからね。

投稿: ロ | 2007/05/09 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日は年休 | トップページ | 乗鞍なのだ »