« さらに呑む | トップページ | ビバ・渋滞! »

2007/05/02

1日は年休

たまの自転車ネタ。

自分以外のメンバーの出勤と登校を送り出して、あとは掃除と洗濯。ユーチューブで「スーパーギタートリオ(パコ、ディメオラ、マクラフリン)」見ながらなんで、かなり非効率。雨もひどいから急ぐこともあるまい。
カーボンホイールにしたんで、それ専用のブレーキとなった自転車。なら、普通車輪用のもう一台を急遽仕立てる必要が出てきて、ベランダで普段ぶらぶら遊んでるフレームを活用。ソノ前に、足らんパーツを買い足しに「U村パーツ」へ行った。さすがGWど真ん中。店内はヒトで溢れ返ってたし。おばはんは、あいかわらずすこぶるご機嫌。早速組付け。

P1020712

もし、ネジとか足らんことが発覚しても、14階のベランダから飛び降りたら、コーナンまで1分でいける環境。手持ちのクランクの都合上、ボトムブラケットを交換するハメになったのに、自宅にあるパーツセットがどれもこれもイタリアン規格。このフレームはJIS規格なのに、いきなり暗礁に乗り上げたざます。ベランダから飛び降りる前に、今一度パーツ箱をほじくり返してたら、あったあった。こうして一命はとりとめた。

P1020714

ひとに”特技は?”と聞かれたら、すかさず「ねじ山を舐めること」と返すわたくし。人間の性格や愚かな部分は、そう簡単に更正するものではない。この先も、命ある限りネジを舐め続けることだろう。ぺろぺろ。

P1020713

最後に心棒を入れる。でも、この心棒、どうして「螺旋」なのだ?こうすることによって鋼(はがね)としての強さに磨きが掛かるのか?それとも単なる「見た目」なのか?でも、自転車乗ってるときはこの心棒にお会いすることは無いし。あるいはこの”スパイラル”になにか重要な意味が込められてて、たとえばヒトの人生には同じことが何度も何度も繰り返し起こる現象を暗黙のうちに示唆しているのか。自分のちんこの下でこんなのがグルングルン回り続けて輪廻転生を説いているのかと思うと、サイクリストはなんと哀れな生き物なんだ。

だからというわけではないが、作業が遅々としてすすまん。ちんこの下のパーツのことを考えながら組み立てるのは、今日限りにしよう。


|

« さらに呑む | トップページ | ビバ・渋滞! »

コメント

ハス歯というねじってある歯車には振動を抑えるという効果が
あるようですが、このスクリューシャフトの相手はベアリングなので
しょうか。回転中絶えず片側に軸を押さえつける効果なのでしょうか。
自転車のスペシャルパーツ、奥深いのですね。
作業遅々、お気持ちよく分かります。しかし眺めの良いガレージですね(笑)。

投稿: kiyo_g | 2007/05/03 09:20

こんばんは。
アニキのような作業スペース、工具、そして自転車がほしーい。
作業に煮詰まっても「遠い目」ができそうですねw。

投稿: KAZZ | 2007/05/03 21:06

●kiyo_gあにき、コーナンの駐車場を眺めながらの作業は
最高っす!(笑)。ほんまはもっと広いスペース欲しいとこ
です。洗濯もん干されたら撤収の掟。
●KAZZアニキ、ベランダでのDIY、本当はあんまりお勧め
じゃないです。そこらじゅう、汚しては叱られの繰り返しです(笑)。

投稿: ロ・おとこ | 2007/05/07 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらに呑む | トップページ | ビバ・渋滞! »