« 悪事 | トップページ | ピンク »

2007/05/10

CMのチカラ

P1020811

酔って弁当こしらえたら、”その時その時に”食べたいおかずをチョイスしてることが判明。多分昨日の夜は、それが「ハンバーグ」だった模様。時代を超えて、”ハンバーグ”は大人にも子どもにも愛されるおかずだぜ。

Maru


ハンバーグとの出会いはこれ。実は生まれてこの方いっぺんも「マルシンハンバーグ」くうたことがありません。
ハクション大魔王が始まると、CMのたんびにこれがTVからババーンと放送されるから、気になって仕方なかった。おかんにゆうたら、ごくたまに作ってくれはしたけども、子どもってのは手作りよりも機械が作ったハンバーグが食べとうて仕方無かったな。マルシンとおんなじレベルで「リボンの騎士」が始まると、かならずパルナスのCMやるもんやから、”モスクワの味”というものに飢えた。
でも、あんまし暗いCMソングに「ああ、モスクワというとこは、なんかしらんけど悲しい国なんだなぁ」という想像が子どもの頭に植えつけられ、そんな悲しい国が作るお菓子は、どんな味がするのだ?いっぺん悲しみにくれながらお菓子を食べてみたいと、そればかり思った。

「金の自由になる大人になったら、絶対マルシンハンバーグとパルナス山ほど食べて、4126伊東温泉ハトヤに泊まる」と決めてた。

こうしてCMの洪水に溺れながら夢を抱くのは、今の子どもも同じだな。

|

« 悪事 | トップページ | ピンク »

コメント

ミユキー、ミユキー、服地はミユキー、という宣伝も日曜のその時間帯だったような気がします。ハンバーグはイシイのチキン・ハンバーグのファンでした。あの汁でごはん1合食べられます。

投稿: brian | 2007/05/10 18:12

師匠 パルナスはyoutubeで観れましたよ。うちの職場の外線はよいふろです。入社時にハトヤと覚えました。

投稿: 松村 | 2007/05/10 18:24

パルナスはどちらかというとムーミンの方がよく覚えています。
このコマーシャルで妹が泣いて、兄弟全員しんみりしてしまいました。

投稿: みーこ | 2007/05/10 20:49

♪マ~ルシン、マ~ルシン、ハンバァグ~。
聞きました。
自炊するようになって、試しに食べてみたら・・・。
思い出だけのほうがいいことって、絶対あります。

投稿: KAZZ | 2007/05/10 22:33

確かに子供時分テレビCMに出てくる名前に、妙な興味そそられましたよね。
「マンダイ百貨店」も、きっと楽しげな場所やと信じていました(笑)。

投稿: kiyo_g | 2007/05/11 07:12

●brianアニキ、どうしてミユキが「野球教室」なのか、
子ども自分は判らずじまいでした。当時から、日曜の朝はケダルイ
ものなんだという思いが刷り込まれております。
●松村アニキ、youtubeに登録されているということは、根強いパルナスファンが居るということでしょうね。物悲しいCMを作った広告代理店恐るべし(笑)。
●みーこアニキ、しんみりとムーミンを鑑賞する姿、想像しました。
番組側もCM選べなかったのでしょうね。
●KAZZアニキ、今度人生初マルシン、食べてみます。衝撃の味???
●kiyo_gアニキ、はじめて母親のおつかいで万代に行ったとき、
「どこが百貨店やねん!」と子どもながら突っ込みましたよ。
八百屋のでかい版やんけ!、、、と(笑)。

投稿: ロ・おとこ | 2007/05/11 10:45

マルシンハンバーグをそのままフライパンで焼いても今ひとつですが、ニフティの道満オフでの誰かの出し物で、七輪で焼いたものを食べたことあります。七輪でかなり脂を落として、表面をカリカリにするとかなり美味です。ベランダでお試しあれ。

投稿: ひゅ~ず | 2007/05/11 10:53

「モスクワの味」パルナスって初耳です!
「甲子園の味」なら知っていますが・・・

関西オリジナルですか??

投稿: おおみ | 2007/05/11 15:19

●ひゅ~ずさん、ナルホド。ハンバーグとして食べるから
あかんのでしょうね(笑)。”ミンチステーキ”に姿を
返るのですな。
●おおみさん、文明堂のCMみたいなもんです。
小さいときから刷り込まれている、フシギなCMのひとつですわ。
関西限定なのかな???

投稿: ロ・おとこ | 2007/05/14 11:15

ローラー師匠、パルナスのCM、YouTubeで見ることが出来ました。
が、夜、寝る前だったので、白黒に映る男の子の顔を見て、妙に
しんみりとしてしまいました。歌声も悲しいです・・・

投稿: おおみ | 2007/05/14 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悪事 | トップページ | ピンク »