« 39×18シャツ配布状況 | トップページ | まだ春なのか »

2007/04/23

ただれた日曜日

おおむねタイトルの通り。
朝9時に目が覚めた。ソラは紛れもなく曇天だ。なんか早急にやることあったかなぁとボンヤリしながら、とりあえずだいどこで淡麗を一本呑んだ。するとM所君から電話があり、舞洲に召集がかかった。ああ、そうか、今日は舞洲で自転車のレースだったんだ。近所のパン屋でサンドウイッチを買い、自販機でビイルを買い、それらをカバンの中でゴロンゴロンさせながら現地を目指す。
現場では知り合いがゴロゴロ居てレース準備に余念が無い。朝から酔っ払ってる自分はなんか場違いでかっちょわるいから、なるべくコソコソ動き回って、現場の隅の方でそこら辺に生えてる雑草にカモフラージュされながら観戦。
いつもなら、走ってるヒトをみると「ああ、自分もあの場所にいるべきだな」とか思うのに、体調のせいか、「うぃ~、こっち側でええのよ、ええのよ」とヘラヘラしてるし。しかし、あれだな。果敢に集団からリードして逃げているヒトはとても冷静にムリ・ムダ無く静かに走っておられる。乗り遅れた後方集団がなぜか殺気だってイライラしているのがおかしい(走ってるヒト、ごめん)。挙句、集団でからみあって転倒し、だれかれとも無く「うがぁ!」とか「クシヨ~!」とか叫ぶのか。集団のナカに、明らかにスキル不足のヒトがおって、それがモトで転倒とういこともあるでしょうし、断固自分のせいでは無いというヒトもいるでしょう。でもな、ガックリしてもええけど、怒ったらアカン。怒るのは「稽古不足の自分」に向けるべしべし。大切な休日に、怒りをぶつけるのは不毛だ。気持ちよくオヤジの趣味の時間を与えてくれた家族にしっつれいやし。

雨脚がつおいので、多くのアニキを応援せずじまいで退却。

家で適当にビイルなんぞ呑んでみて、次は「コーナン」へパトロール。2mmの六角レンチを求めて。ここのコーナン、自分で部材を切るコーナーがある。電動工具そろてるから、自分の思い描く大きさに切っていく仕組みか。特に用事ないけど、「ドリルで穴だけボスボス開けたい」とか「タッカーで釘を打ちまくりたい」客向けのそういうサービス無いんか?チェーンソーで意味も無く大木切るコーナーとかあったら、絶対流行ると思う。潜在的な「穴あけマニア、木材切断フェチ」は多いと思う。コーナンはDIYのアンソロジーを支えてくれないと困る。

ヌテラを買って帰り、ビイル呑みながらトーストにそれを塗り、食べる。そうて日曜も無事に轟沈。

|

« 39×18シャツ配布状況 | トップページ | まだ春なのか »

コメント

アニキ、お疲れ様です。以前、角材切断するのんに使いましたが、
確かに「ワクワク」しました(笑)。

投稿: kiyo_g | 2007/04/23 17:46

コーナン、ヌテラまで売ってるんすか?
堀江に「編み物カフェ」がありますが、
「エアツールカフェ」とか「溶接カフェ」とか「塗装カフェ」とかあればいいのに!
東のテーマパーク「ジョイフル本田」には店内の一角に土が敷き詰めてある「耕運機体験コーナー」がありました。

投稿: miji | 2007/04/23 22:01

なんやわからケド人生感じました。

投稿: man | 2007/04/23 22:22

酔って動かす電動工具、迫力満点ですよ。自分が一番信用できない。

投稿: ハンセ | 2007/04/24 11:45

●kiyo_gアニキ、ジェイソンみたいにチェーンソー持って、
大勢で「滅多切りツアー」やったら楽しいでしょうね。
捕まるのか先かな、、、。
●mijiあねき、福島店の名物は、DIYコーナーよりもコロッケ販売です。
●manあにき、浮き沈みが人生さ、むははは。
●ハンセあにき、電動工具で目が回ります。

投稿: ロラおとこ | 2007/04/24 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 39×18シャツ配布状況 | トップページ | まだ春なのか »