« 記憶が無い | トップページ | 祝い事探し »

2007/03/14

おかえし

10okonomi500
誠に不本意ながら”三倍以上返し”。そんな不条理がまかり通る今日は3月の14日。
就職して20数回目の3月14日だ。今の部署はメンバーが少ないから、先月いただいたチョコレートも、一応のモノでした。数年前、大所帯の部署のときなんかだと、大袋に入った細かいチョコレートをばら撒かれて、我々がそれをありがたいフリをして拾い集めるというスタイル。バレンタインではなく「棟上げの餅撒き」っぽい。

一人当たり数十円に満たないホドコシを受けて、ひと月後には500円徴収されるのですから、まったくの暴利だ。
今回はちょっとマシだから、こちらもお返しを少しグレードアップして、おかきの詰め合わせ。
そういえば、ここ何年も小池さんからモノを貰って無い。もらってないから当然あげてない。
これぞ究極の「ギブ アンド テイク」。

追伸:日本では洋菓子店がチョコを贈呈する習慣を確立させたとか、どっかで読んだ。ビジネスモデル(?)としては最高に近い戦略だぜ。しかしユーザー側としては、あんましありがたくない。これが、チョコではなくて、黒毛和牛を贈って愛情を表現するとかだったら、日本中の2月14日はもっと沸き立つぞ。なんかむかつくから部長シリーズ。

「おお主任! 今年も派手にもろたんか?」
「はぁ部長、せやけど返し(おかえし)ごっつ憂鬱ですわぁ」
「今年は牛のドコもろてん?」
「え~っと、総務の子からは肩ロースで、経理の子は牛タンですわ。あと同じ部署の新人からはハラミ」
「主任あいかわらずモテモテやのぉ」
「ほんで部長はドコ貰いましたん?」
「ああ、わしか、、、。」
「神戸牛のサシ入ったやつとかちゃいますのん部長?」
「わしなぁ、総務のばばぁから なんか知らんけどホルモンもろた、、、」


|

« 記憶が無い | トップページ | 祝い事探し »

コメント

笑いました~
3/14、部長さんがホルモンのお返しに何をあげるかが楽しみです(笑)

投稿: おおみ | 2007/03/14 18:02

何もくれない小池さんへの贈りものにぴったりのモノがあります。

一斗缶入りの割れラーメン。
インスタントラーメンの製造工程ででた、割れラーメンをぎゅぎゅうに詰めた特製ギフトセットです。
ただし、昔は某所で入手できましたが、最近はどこで売っているか不明です。

投稿: 峠の山賊 | 2007/03/14 20:05

部長さんのは「義理ウシ」ってところなんでしょうか?
モテモテ男性はクーラーBOX持参で出社してそうですね.私の場合ですと,見栄で空クーラーBOX持ってそうです(笑)

投稿: すみ | 2007/03/14 23:07

●おおみさん、現実の14日を正直に言いますと
「ほしくないモノを貰って、ほしいモノを返している」
のが実情です(泣)。がんばれ部長。
●峠の山賊さま、ワレ煎餅とかけっこう美味しいから
ワレラーメンもなかなかイカス味でしょうかね。
私も興味津々です!
●すみアニキ、真夏の行事だったら危ないとこですわ。
(ああ、長らく黒毛和牛食ってないや、、、。)

投稿: ロ・おとこ | 2007/03/15 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/14259372

この記事へのトラックバック一覧です: おかえし:

» whiteday ホワイトデーニュース [whiteday ホワイトデーニュース]
whiteday ホワイトデーニュース [続きを読む]

受信: 2007/03/14 14:42

« 記憶が無い | トップページ | 祝い事探し »