« 男気シャツ作業中 | トップページ | 551を返せ »

2007/03/20

淡路のまち

P1020571
実際に体験した身としては、ちょっと気乗りしなかったけど、一応おさえておかないといけないかな。そんな野島断層記念館(?)
件の震災について今更何も言うことはないけど、当時をしのばせる展示物を見ると「あっ、怖かったな、あのとき」、小池さんとかローラー小娘に聞こえないように、口をつむったてつぶやいた。震度7体験装置に乗ると、擬似した轟音と共に床が物凄い揺れ方をして、それ自体はなんでもないけど、壁にかけてあった時計が波打ちながらバチバチと壁面とぶつかるときの音、とても怖かった。口の中、自分でも驚くほど乾いたし。表に出てホッと深呼吸をして回りを見渡せば、どこにでもある平和な宅地が広がってて。でも、それでいい。それでいいのだ。

P10206022

岩屋港・タコフェリー乗り場前の商店街入り口。パンフに”昭和”とか”レトロ”をやたら強調してたから、白黒にしてみた。実際には「さびれた」という言葉しかない。

P1020603

観光用にコビを売るワケでもなく、時間の経過にあわせて普通にさびれている道。そのナカに一個だけ奇妙な色の建物。いまでも立派に機能しているようで、中からヒトの声とかも漏れ聞こえてきたし。
全てを”観光”にする必要もないだろうし。でも、それでいい。それでいいのだ。

|

« 男気シャツ作業中 | トップページ | 551を返せ »

コメント

野島断層記念館、私も行きました。後、隣の被災した民家も…
アニキは、あの震災をリアルタイムで体験したのでしょうか。
私は…朝、テレビをONさせて…炎に包まれた街にビックリでしたが…

投稿: bfz | 2007/03/20 22:03

●bfzあにき、実際に体験したものの、自分の記憶の風化スピード
に驚きました。そんなことではアカンと思いつつ、平和ボケは
加速しております、、、。

投稿: ロ・おとこ | 2007/03/23 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/14323627

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路のまち:

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007/03/20 11:27

« 男気シャツ作業中 | トップページ | 551を返せ »