« 551を返せ | トップページ | タワーのラーメン二郎 »

2007/03/23

初心者が見た、ラーメン二郎・品川店

Jiro

看板が一部ハゲてて「ラーメン一郎」。
仕事で東京行ってまして、まぁそんなら昼飯はラーメンかな、ならば「二郎」を調査。なんだか自分も”小池さん化”進んでてちょっと怖いけども。そもそもラーメン二郎は東京が聖地らしいので、「夢を語れ」を語る(ややこしいな)のは、本場のヒトの視点。自分は逆に”夢を語れ”から入ったクチだから、逆方向からの視点になるかな。
仕事の資料準備そっちのけで、ひたすら場所確認に前夜を費やしたおかげで、JR品川駅からほとんど迷うことなく到着。しかし、きょうびの品川駅周辺、垢抜けすぎてきしょこ悪い。そおいうのを尻目に、住宅街のカドっこをまがったら、「ボバン!」という感じで行列が目に入った。その数なんと15人。女子、子どもが一人も並んでなくて、その迫力、食べる前からというか、入店するまえから「二郎」が始まってるし。トッピングの呪文をモゴモゴくちごもって予習してるの自分くらい。あとのヒトは通い慣れた信者の皆さんだろうな。

15人も並んでるから、1時間以上待つのかな、やばいな仕事。それが全然全く杞憂で、お店に吸い込まれては吐き出され、ものごっつい回転がええ。さすが本場。全然関係ないけど、自分の前に10人ほどのサラリーマンが並んでて、全員凄くシルエットとかデザインのシャレたスーツ・ネクタイ・ワイシャツ・靴。「この一団はなんや?しかも、貴重な昼休み中に食えるかどうかワカラン列に平気で並んでおる。何者?」。よく見ると、全員社名の入った同じデザインのストラップを首から下げてる。あっ!超有名広告代理店の御一行!この業界は、昼休みに二郎が許されるのか?くやしいぞ・うらやましいぞ。

変なトコに感心してるうちに無事入店。実質30分ほどしか並んで無いし。
店は”きちゃない!。カウンターは多分昔は鮮やかな朱色だったはずで、いまはズズ黒い。割り箸と胡椒と七味がある。カウンターの上にプラッチックの食券を置いて、自分で水を入れて静かに待つ。夢を語れのように爽やか・男前の店長じゃなくて、顔怖い、ちょっとむっさいおっさんが二人テキパキ動いてはるし。いつトッピングを聞いてくれるんかドキドキしてたら、いきなり目がおうて「はい!」といわれた。

「はい!」って???あっもしかしてこれがトッピングを訪ねる合図か? うわっ、ヤバ!自分あがってるし、緊張してるし、「やややや 野菜 ダブル!」というのが精一杯で頭真っ白ケ。ゆうてから、アブラとニンニクの追加を忘れたことを悔やむ。おそかれし。夢を語れのようにハッキリした活舌で優しく聞いてくれない。初心者にはハードル高いぞ。
自分とホボ前後して座った隣のヒトなんか、全然フツーに「アブラ、ニンニク少し、野菜タワーで」。
んあ!?今「タワー」って言わへんかった!?「タワー」ってナンや?野菜のタワーってナンや!?!?


|

« 551を返せ | トップページ | タワーのラーメン二郎 »

コメント

このお店のすぐ近くで働いていたけど食べに行ったこと無かったです。
お店の前の道をずんどこ西に行けば北品川駅(品川駅の南にあるのに)の商店街。きしょこ悪い品川駅周辺とは正反対の感じのええ下町です。

投稿: | 2007/03/23 10:42

↑あ、名前入れ忘れてた。

投稿: こたに | 2007/03/23 10:44

ぼくも、つい最近までそこから100mくらいのところで仕事してました。
仕事仲間が二郎のラーメンを「食べるのが修行だ」と言っていたし、並んでいる人々の姿を見て自分の場所じゃないと切り捨てていました。

投稿: qma | 2007/03/23 10:49

聖地の中の聖地は三田にあります↓。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~takumafk/jiroframe.html

東京を離れる前に食べに行きたかったのですが,池袋の支店で我慢しました。

投稿: HIDE | 2007/03/23 23:26

●こたやん、駅前と下町のギャップ凄いとこですね。
●qmaさん、二郎はやっぱり噂どおり「ラーメンじゃなかった」です。
●HIDEさん、当分二郎とお別れですね。かの地にもうまいモノ
多いのでお楽しみに。

投稿: ローラーおとこ | 2007/03/24 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/14358220

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者が見た、ラーメン二郎・品川店:

» アフェリエイトで月300万!? [子育てママもネットでらくらくお小遣い稼ぎ]
アフィリエイトページ自動生成ツール1クリックで10,000ページ!大暴露!あのダメアフィリエイターがいきなり月300万円を叩き出した 【 アフィリエイトの禁術 】 !!! このブログは、子育て主婦が家事の合間にネットでお小遣いを稼いじゃおう!!っていうコンセプトでやっております。ネットで収入っていうと、まずアフェリエイトが簡単だと思いますが、アフェリエイトってどうなの?今さら始めたって遅いでしょ。そう思ってる方は多いとおもいます。(実際私もそう思いながら始めました)でもこのア...... [続きを読む]

受信: 2007/03/25 04:11

» 猛獣アフィリエイトロボット|アダムとイブ*カウントダウン開始。あと残「11」部で値上げ [アフィリエイトで稼ぐ]
猛獣アフィリエイトロボット|アダムとイブ*カウントダウン開始。あと残「11」部で値上げ ... [続きを読む]

受信: 2007/04/05 21:42

« 551を返せ | トップページ | タワーのラーメン二郎 »