« 淡路のまち | トップページ | 初心者が見た、ラーメン二郎・品川店 »

2007/03/20

551を返せ

いろいろあって、ここ最近551(の豚まん)を食べてない。職場の近所・京橋京阪デパートの地下に店舗があって、隅っこに小さな食事スペース。昼飯にダッシュで行った。満席だったんで、あれこれ頭の中でメニューを組み合わせて足踏みとかしてたら、異臭と共に隣にヒトの気配。ズバリ書くと人権問題に差し障るかもしれんのでアレですけど、見た目、淀川の河川敷とかでサバイバル生活やってる風のじいさん。ヒトを見た目で判断してはいかんし、全てのヒトは平等やし。そういう意見に当然異論は無いけど、攻撃的な異臭には大いに異論アリじゃ!
「見たらあかん、嗅いだらあかん、気にしたらアカン。今は目の前の豚マンだけに意識を集中するんじゃ!」。なんで昼飯食うのに自分を激励する必要があるんか?わからん。サッパリわからん。わからんけど、じじぃの匂いと豚マンの甘美な食感が真っ向から対決姿勢。たぶん、店員から見たら、じじぃより、シッコ我慢してソワソワしてる感じで・メニューみながら身もだえしてる俺様のほうが数段「変なヒト」。

「座席が空いたら、どうせ離れ離れやし」。そう納得させて、この匂いというかジジィとも一期一会じゃざまぁミロ!で、「お席空きました~」の声で前みたら、

”隣同士”。

・・・・そのまま松屋へ移動というか避難。ああ豚まん、うぅ豚まん、はぁ豚まん。

せつないけど詠む

「なぁじぃさん ハダシでデパート あかんやろ!」

|

« 淡路のまち | トップページ | 初心者が見た、ラーメン二郎・品川店 »

コメント

やっぱ、551は聖地なんばで食べるべし!

投稿: おおみ | 2007/03/20 14:58

ここ数ヶ月、牛肉よりも豚肉ばかりですわ。
昨夜も例の豚肉食べました。
例の店のセイで豚肉消費量増加中です。
豚マンもコンビニでよく買います。
ロウショウキも好きです。

投稿: horizon | 2007/03/20 15:21

たしか、天満橋寄りの京阪の高架下、1階の北側の道路に面したとこにも551があったように思います。
京橋には2店舗もあるのですね。うらやまし。

投稿: 峠の山賊 | 2007/03/20 23:14

キツイ!そのシチュエーション。デパ地下でフツウ絶対ありえへん光景です。
551という味に感情移入で返句
「寒空に、湯気引く豚(あじ)も、次がある」

投稿: kiyo_g | 2007/03/20 23:36

●おおみさん、なんば本店の551、さすが「聖地」
の雰囲気醸し出してますよ。しかし、冬にアイスキャンディ
をプッシュするのはやめてくれ->551!
●horizonさん、二郎レポ後ほどかきますね。凄かったです。
●峠の山賊さん、おくわしいですね!会社帰りだと
以外にテイクアウトに手がでません。あの赤い袋もって
電車のると、ちょっと照れくさい(笑)。
●kiyo_gアニキ、ある意味「さすが大阪」という光景でした(泣)。

投稿: ロ・おとこ | 2007/03/23 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/14324894

この記事へのトラックバック一覧です: 551を返せ:

» 神戸 豚まん 【神戸ブリーズ@神戸の人気お取り寄せコム】 [神戸ブリーズ@神戸の人気お取り寄せコム]
本格中華の味 神戸南京町「皇蘭」がお届けする手作り豚まん♪ 肉汁がジュ~! 肉のうまみがそのまま入っとぉ。 もう我慢できないっ~! って唸ってしまいそうな本格手作り豚まんです。 肉のうまみ、閉じ込めました。 言わずと知れた皇蘭のスタンダード。 あっつあつ、ほっくほく! ねりからしも付いとぉで♪ ★神戸南京町「皇蘭」手作り豚まん★ ...... [続きを読む]

受信: 2007/04/04 15:11

« 淡路のまち | トップページ | 初心者が見た、ラーメン二郎・品川店 »