« じゃがポックル | トップページ | ラーメン荘・夢を語れ(ビギナー) »

2007/03/09

青い俺

P1020513
”男気と感謝”どちらも激しく欠落してた夜。
気力・体力が充実していて、さぁ今日も帰ったらハリキッテ自転車乗るかぁと、帰宅を急いでたらローラー小娘から電話かかってきた。
”臨時にピアノ教室があるから、帰りしな向えに来て”
ガーン。自転車乗れないや。仕方ない。けど、何が腹立つゆうて、中学生にもなって、自分のスケジュールがマネジメントできんとは何事やぷんぷん。詳しくは省くけども、この時点で晩飯の献立をコロッケからシチューに大幅変更。なかばふてくされながらシチューの準備をしてたら、またまた小娘から電話。
”あるとおもて前までいったら、無かったワ”
お・ま・え・なぁ・・・・もぉ!それやったら、最初の筋書き通り、俺は練習にいけたし、コロッケも作れたしやったのに。ぷんぷん。
「今、晩飯こしらえで忙しいからトットト一人で帰ってこい!」抑えてはいたけど、明らかに自分の口調は荒かった。

怒りながらニンジンとか切ったら怪我するとおもて、なるべく冷静に冷静にと言い聞かせたけども、横をみたら、食べっぱなしのご飯茶碗。”ったく、米つぶがカタなるから、食うたら水に漬けとけゆうたやろ・・・・”。
さらに居間のコタツの上には、食い散らかした菓子類の空き袋がヒラヒラしてて、それを見た瞬間、自分の内なるマグマが噴火口めがけて盛上ってくんのがハッキリ判った。

小娘が帰ってきた。飯が終わってから小言ゆうたろおもたけど、この夜は、どうしてもマグマが抑え切れない。必至で抑えながら、自分でもびっくりするほど「抑揚の無い声で」一連の行動を突いた。途中まで静かにスプンを口に運んでたローラー小娘、途中からポロポロ目から水を落とし始めた。しるかそんなもん!おとんが悪いんちゃう!

ああでも最低や、わし。”味のわからん晩飯”にしてしまったな。
自分かって子どものころ、同じやったはず。思い通りに趣味(自転車)に没頭できないのが、そんなに腹立つか?たかが一回遊べなかったのが、そんなに嫌か?男気も感謝もへったくれもない。
酒のんでも全然美味くなかった。美味く無いのに飲むのはなぜだ?酒にも大変申し訳ない。

運動:通勤往復16km
飲酒:淡麗350ml×1、芋ロック×被害は甚大

|

« じゃがポックル | トップページ | ラーメン荘・夢を語れ(ビギナー) »

コメント

ローラー師匠、抑えきれないマグマ・・・あるある。自分も昨夜は職場から逃げるように帰ったのに何故か洗い物したり、エアコンのフィルター掃除したり。でも自分と似たアホ面でテレビ見てる子供ら、静観してるだけのヨメ。きっと我々と似たような夜を過ごしたお父さん方は星の数ほどなのでしょうね。俺たちは神様じゃぁねぇぜぜぜっ。

投稿: これしき | 2007/03/09 10:44

泣かしたら・・・つらいですよね。
子供だから時間も予定もいい加減なのはわかりきってる・・。
同い年の娘が居る父親にしか絶対わからん気持ち。

「最低や、わし」・・・同感です。
僕もやったことあるから・・・。
でもたったひとことで解決する時も。

投稿: horizon | 2007/03/09 11:49

ロラあにき、
私にも、そういうことありますよ。
子供にすれば理不尽なこと。
でも、子供はそうして理不尽と戦うことを勉強するんですよ。
社会勉強です。
きっと・・・・。
小娘さん、ちゃんと言い返せてますやん。
りっぱに戦える様になってるんとちゃいます?

投稿: H | 2007/03/09 12:02

●これしきアニキ、お疲れ様です。泣きたい日もありますよね、、(って泣きたい日の方が多いですトホホ)。
●horizonあにき、叱った(怒った)手前、素直な一言が出ません。
悪い原因の半分は恐らく自分自身なんですよねトホホ。
●Hアニキ、ヒトがヒトを育成する難しさを痛感します。
敵(?)も段々知恵がついてくるので、余計に厄介です。

投稿: ロ・おとこ | 2007/03/09 13:19

男の子はしばいたら終わりです。親も子もらくです。

投稿: じゃいあん | 2007/03/09 16:18

ローラーあにき、お陰様で我が家のムスメも無事学生生活を修了致しました。
しかし此処に至るまで、何度かはアニキと同じ思いもしてます。
そして、これからもあるかも知れません。
でも、読ませて頂いて、小娘さんへの深い愛情が感じ取れます。
軽いフォローは必要かもわかりませんが、案ずることなかれですわ。
その「気持ち」が自分でも気付かんうちにフォローしとったりします。
でも、「叱った内容」に撤回の必要はありません!(笑)。(どっこもおんなじですね)

投稿: kiyo_g | 2007/03/09 18:00

師匠、切ない。
ちゃんと抑えながらの言葉ですから、お嬢さんの琴線に触れたんとちゃいますやろか。
自分のためやなくて、相手の為にしてるはずです。怒るんやなくて叱ってるはずです。
日頃の家族への愛情をブログから覗かせてもらっているんでわかります。大丈夫です!
お嬢ちゃんはわかってる。
しかし、可愛がるだけではアカン年齢になってきましたね。
わが家の場合は叱ると、怒り返すんで、また怒ってしまう悪循環です。
笑いながら叱って聞いてくれたら一番いいんですけどね。

投稿: みーこ | 2007/03/09 19:28

スッゲェその気持ち分かります。練習するつもりが子供のワガママで…。あくまで自転車は趣味だからねぇ。
正直、子供が涙するまで怒ったことないです。かなり言ったのかな…。僕の家だったら途中で逆ギレされて僕の方が攻められますよ。やっぱりおとうは一家の主でないとダメだね。
早く亀裂を補修してください!!

投稿: 麻羅観音1号 | 2007/03/09 21:42

●じゃいあにき、女の子でもココロの中ではしばきますけどね。
涙に勝てませんあうあう。
●kiyo_gあにき、
>、「叱った内容」に撤回の必要はありません!
同意!同感!。「わしゃ、絶対の絶対に正しいのだぁ!」と
意地の張り合いですわ。でもあと数年で負けるかも(泣)。
●みーこあにき、本人も叱られている理由はジュウジュウ承知なんで
しょうね。でもそれをつつかれるとシャクに触るのは、なんか
判る気もしますしね。難しい年齢に突入しているワケで、
自分もそうだったのかな?とちょっとシンミリです。
●麻羅観音1号アニキ、お疲れ様です。
なんとか亀裂は修復しました。けど、叱ったあとの最初の声の掛け方、
ごっつい勇気いりました(笑)。

投稿: ロ・おとこ | 2007/03/12 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/14199315

この記事へのトラックバック一覧です: 青い俺:

» 海老蔵&サトエリ破局 画像 動画 NEWS [佐藤江梨子 画像 動画 通信]
熱愛が伝えられていた歌舞伎俳優の市川海老蔵(29)とタレントの佐藤江梨子(25)が、破局していたことが8日、分かった。9日発売の写真誌「FRIDAY」が報じている。海老蔵は同誌の取材に破局の事実を認め、佐藤の所属事務所も「書かれていることは事実。別れました」とコメント。この日、海老蔵は今月23日に開幕する歌舞伎のパリ公演のけいこ、佐藤は映画ロケと、それぞれの仕事に打ち込んだ。関連映像(動画) 9日発売の「FRIDA�... [続きを読む]

受信: 2007/03/09 10:41

» ハロウィンだけど欲求不満 [地球はだんだんこうやってくるっていくのかしら]
どうやって私は産まれたの? [続きを読む]

受信: 2007/03/14 15:43

« じゃがポックル | トップページ | ラーメン荘・夢を語れ(ビギナー) »