« パラシュート | トップページ | バンザイ »

2007/03/07

志半ばで折れた

ココロザシ半ばで逝った勤皇の志士たちも、さぞ辛かっただろうな。そんな火曜の夜。
(ちょっと”人斬り以蔵”のファン。)

運動:通勤往復16km
飲酒:生中×2、熱燗×3合、冷や×2合、芋水割り少々

79_10b

最寄り駅(阪神本線・野田)近くに、立ち飲み屋が新規オープン(ナゼか情報源は我が家の小池さん)。
ならば調査に伺うのがスジ。屋号は忘れた。場所は”おかきのもち吉”の対面。お近くの方おられたら、「早めに」行ってくださいな。

お店には気の毒ですけど、今年一年持つかどうか。
同じ場所で、その周辺に不釣合いな感じの高級居酒屋があった。その跡でやってるので、内装とか一見「手抜かり無し」。でもこれが逆に災いしているのぢゃないか?立ち飲み屋がそんな綺麗でど~する?
そこそこ猥雑というか、逆に少々垢抜けてないほうが、なんか落ち着いて飲めるし。
綺麗すぎる店内は、なんとなく立ち呑んでても尻の穴がこしょばい。あと、プロモーションに注力してないのか、オープンしたことが付近に周知されてないカンジ。午後8時前後で3割程度の客。アテの値段も、一見非常に手頃間感ありますけど、”立ち飲み”を看板に出しているなら、オーバースペックといわざるを得ない。

立ち飲みに、間接照明なんか要らんやろ。立ち飲みにマッチする照明はズバリ「蛍光灯」だ。蛍光灯で勝負できないようではダメだ。串カツの油が良すぎる。もっとこう何ていうか、ちょっと体に悪そうなギロッとした油をつこてくれ。内装ももっと雑然としてくれ。そこそこガテン系の客もおってくれ。年金もろてフラフラちびちび呑んでようなジジィもおってくれ。それが全てが立ち飲みの重要な「ファクター」だから。あと、メニューに致命的な欠陥を発見。
「ドテ焼きが無い」。これは痛い!痛過ぎる。立ち飲み=(イコール)ドテ焼き。百歩ユヅって”缶詰”とか。

適当に飲食いして店出た。平均客単価は1500円くらいだろうか。いつも贔屓にしてる立ち飲み屋は800円前後と聞いた。ああその差は歴然。薄利多売のの原則にのってるし、いついってもリピーターで溢れてるし。

帰宅後は小娘の飯作成。風呂入って洗濯機回してたらモーレツに眠たくなってきて、家事を中断というか実質断念。あとはまかせたぞミクラス!じゃなくてウィンダム!じゃなくて小池さん。

今朝の小池さん、ちょっとモノ言いが怖かった。

|

« パラシュート | トップページ | バンザイ »

コメント

立ち飲み屋が多くてうらやましいです。
それに天一がむっちゃ近所にありますよね!
あんなに近ければ、毎晩コッテリ行ってしまいそうです(笑)

投稿: horizon | 2007/03/07 12:10

●horizonさん、「夢を語れ・・・アゲイン!」の練習として、
最近近所のニンニクラーメンにちょいちょい行ってます。
天一をしばらくご無沙汰して、ニンニクマシマシの練習中です(笑)。

投稿: ロ・おとこ | 2007/03/07 14:10

今日はドテ焼きが食べたくなったので、思わず天一京橋店に行って来ました。
自転車の友人が西京極で居酒屋(立ち飲み風)をオープンさせるので、きちんとドテをメニューに入れてもらいます。でも、京都はメニューにドテの字はあまり見ないようです。

投稿: みーこ | 2007/03/07 20:18

●みーこあにき、京橋店は天一のなかでもなかなかにレアな
店舗と聞きました。単なるホルモンじゃなくて、味噌を絡めた
とこが、ドテ焼きの特長なんでしょうかねぇ。好物です。

投稿: ロ・おとこ | 2007/03/08 09:06

 ミクラスは、牛みたいなのですよね。ウインダムは、壊れかけたロボットですよね。
 もう一匹いましたよね。名前は忘れましたが、恐竜みたいなの。(笑)

投稿: Bちゃん | 2007/03/08 21:46

●Bちゃんさん、「アギラ」ですよね。全然役にたたんトリオ(笑)。

投稿: ロ・おとこ | 2007/03/09 08:56

「アギラ」でした!ありがとうございました。
 しっかし、ホンマに「居るだけ」トリオでしたね。
 ただ、これが今の「ポケモン」のモデルだったみたいですね。

投稿: Bちゃん | 2007/03/10 01:03

●Bちゃんさん、ポケモンのモデルとは驚きです。
たしかにどちらも「カプセル怪獣」ですしね。
セブンの脚本とかディテールは、そうすると凄かったなぁ
と思いますわ。

投稿: ロ・おとこ | 2007/03/12 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/14174818

この記事へのトラックバック一覧です: 志半ばで折れた:

» 平井理央アナの盗撮画像・動画が大流出! [平井理央アナ トイレ盗撮されちゃった!]
何かとお騒がせの平井理央アナ。 これまでに、社内恋愛の現場を激写されたり、 ファンを冷たくあしらうトコロをスクープされたり・・・ ホントにネタが尽きません。 そしてまたまた今回もお騒がせです! フジテレビのトイレで盗撮がっ!! 平井理央アナが被害にあったあの事件です! その平井理央アナのおトイレシーンの盗撮映像が流出! 全部まる見えでちょっとかわそうww�... [続きを読む]

受信: 2007/03/07 15:51

» 釣情報 提供サイト [釣情報 提供サイト]
海釣や磯釣、渓流釣、投げ釣、船釣など釣情報を発信しているサイトです。メジナやメバル、イカ、カレイなどの釣りのポイントや仕掛けなども紹介していますので、参考にしてくださいね。 [続きを読む]

受信: 2007/03/10 19:24

« パラシュート | トップページ | バンザイ »