« 39×18シャツ作業中 | トップページ | 39×18 シャツの状況です »

2007/03/25

実家で働く

P1020641

おかんの指示のモト、”ゴミ穴”を懸命に掘るローラー小娘。最後は作物がタワワになって、それらが生活の糧になるという作業では断じて無い。村では生ゴミの回収が月になんべんかしか無いから、こうして自分とこの地面に埋没させるしか手立てが無い。老人だけの家なんかどうしてんのかな?

急速に暖かくなり始めたから、家の周りに溝を掘って、虫除け剤を撒く。かがんだ姿勢で腰が悲鳴をあげるけども、生きていくための作業。ケツを割るわけにもいかずだ。山からの湧き水が地面に溜まる。そうすると虫がわくし、やっかいな足長蜂が集まるから、水路を掘る。ひたすら掘る。もう腕とかパンパン。
そういうとき、自転車の練習思いだして、自分を励ます。心臓とか足とかギシギシ鳴って辛いけど、所詮それは遊びだ。実りの無い作業を我慢してやり続ける・やり遂げることに比べたら、屁でも無い。

ああ、いまごろみんな、自転車で走りまわってるんだろうなぁ。いいなぁ。そんな気持ちで鍬を持つと、とても悲しい。これじゃ男気なんか言う資格、自分には無いぜ。でも掘る。今は掘るんだ。それでいい。


|

« 39×18シャツ作業中 | トップページ | 39×18 シャツの状況です »

コメント

アニキ、肉体労働お疲れ様です。
この鍬をふるうことが、腹筋、背筋を強化し、なおかつ全身のバランスが向上し、必ずや自転車乗りに役立つことでしょう。(そうありますように)

投稿: KAZZ | 2007/03/25 22:10

アニキ肉体労働お疲れ様です。
脊柱筋が鍛えられ、体の軸がしっかりと保たれるようになり、スタンディングとかにも有効(らしい)です。

投稿: man | 2007/03/25 22:36

●KAZZあにき、すでにあちこち筋肉痛が出始めて往生してます。
歳だな、、、。
●manあにき、なんか超回復の兆しがありません。
破壊されたダケかも(泣)。

投稿: ロ・おとこ | 2007/03/26 13:38

師匠も実家でお仕事されてたんですね.お嬢ちゃんもシッカリお手伝いされたようで,ブラボーっ!

投稿: すみ | 2007/03/26 22:26

●すみアニキ、ブラボーと引き換えに、手がマメだらけ。
ジット手を見る、、、。

投稿: ロ・おとこ | 2007/03/27 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/14401630

この記事へのトラックバック一覧です: 実家で働く:

« 39×18シャツ作業中 | トップページ | 39×18 シャツの状況です »