« Back in Black | トップページ | 土曜日は淡路島 »

2007/03/16

ICタグのタオル

某IT関連情報システムの会社が、ICタグ入りのタオルを開発(正確には、タオルに縫い付けて使いましょうという提案やろな)。そんで、一発目の使途が、「ORANGE RANGE」のファンクラブ会員限定のライブツアーチケット。チケットの偽造やネットオークションを利用した不正転売回避の作戦の一環みたい。

ああ、またしても”ぬかった”。

相変わらず上司から「ICタグでなんか考えなさい」と言われてて、ヒントの尻尾でもと探す日々ですけど、これはクライアントのツボにさぞかし嵌っただろうなぁ。うらやましいなぁ。
以前、「テーマパークの入場者管理(監視)にICタグを」という案を出した。オーディエンスはICタグ付きのチケットで入園。乗り物やアトラクションにヒトが集まると、その現場でヒトの数が”瞬時に・リアルに”カウントできて。その情報が掲示板とかに表示されてたなら、あるいは手持ちのケータイに表示されたりしたなら、長い待ち時間が嫌なヒトは別の方に移動するとか、そういう情報の目安になる。これはイケル!と、いつものように「鼻の穴パコパコ」さしてプレゼンしたし。

なんか天下取った気分で質疑応答受けた。そのナカで「混雑状況を知りたいようなテーマパークは、そもそもどこへ行っても混在しているのではないのか?混雑の網の目をかいくぐって別のアトラクションに行っても、結局は同じじゃないのか?そもそもヒトは、混雑状況を知りたいのじゃなくて、自分が他人より優遇される、すなわち混んでても、並ばんと乗れるような仕組みが欲しいのじゃないのか?」といわれた。

もう首の根元から「ポキ」って音が出るくらい、その場でうなだれた。
ああ、まだまだ自分はあまい。ヒトが持っている限りない「欲」をもっと勉強するひつようがある。そう考えると、自分が持っている趣味にたいする物欲なんか、ちっぽけだなぁ。
新しいギターが欲しいとか、新しい車輪がほしいとか、もっと別の七輪が欲しいとか、ごっつちっぽけに思えてきたなぁ。ああ困った、うう困った、うへへ困った。

運動:通勤往復16km 濡れた路面でのたち漕ぎで、ふり幅変えてみる
飲酒:淡麗350ml×1、熱燗×3合

|

« Back in Black | トップページ | 土曜日は淡路島 »

コメント

月並みですが、「テーマパークの入場者」のつもりで園内で「こんな時こんなんがあったらええのにー!」をも一度考え直してみますか。目の付け所は悪くないと思います。

投稿: kiyoshi | 2007/03/16 15:38

●kiyoshiあにき、サンクス。
テーマパークの情報公開(?)とかの案も数社が
提案したらしいのですが、なぜか採用・実証実験に
至ってないようです。「なんであかんの?」
というとこも勉強してみようと思いますわ。

投稿: ロ・おとこ | 2007/03/16 16:30

素人考えでスミマセン。
ICタグ付きの串を作って、串カツ屋で顧客管理をするというのは、
大阪らしくていいなぁと思ったのですが(笑)

「おっ、あのお客、ササミばっかり食べよる」とか。

回転寿司では、IT化が進んでいるようですが。

投稿: おおみ | 2007/03/16 17:14

要件定義以前の提案書の最初の数ページ、いつも苦労します。お偉方はここしか読みませんからねえ。


「早い話がどんくらいもうかるん?」

「えーと。。。。」

投稿: kiyoshi | 2007/03/16 19:33

●おおみさん、回転寿司”トレーサビリティ”でしょうか。
ただ回っているだけではアカン時代なのでしょうね。
職人さんが回転してくれる時代はすぐソコかも(笑)。
●kiyoshiあにき、同感です。泣けます。
偉いヒトのハートをワシ掴みする提案書、難しいですよね。

投稿: ロ・おとこ | 2007/03/19 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/14279678

この記事へのトラックバック一覧です: ICタグのタオル:

» ミクシィ招待しますよ [さやか]
ミクシィ始めたんですけど、一人じゃ全然面白くなくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007/03/20 11:31

« Back in Black | トップページ | 土曜日は淡路島 »