« ヤマダ電機で飛ばしたい | トップページ | 痩せたなまさよ »

2007/02/13

ブレーキ付けた

自分自身にもブレーキを付けるひつようがあるけど、一足先に自転車へ取り付け終了。
ちょっと前にこうたやつ
こういうややこしい、入り組んだ金物って、いったいどうやって作るのかな?金属の塊から削りだすのかな、やっぱし。パーツ毎の強度計算とかしてあるのかな?それとも”所詮自転車のモン”やから、見た目重視かな?
作り手の思惑はどこにあるのかな?パーツを見ているとけっこう楽しい。

それで肝心の効き具合はどうかというと、”凄かった”。
先週までつこてたやつもそれなりに効いたけど、これは数段上か。

|

« ヤマダ電機で飛ばしたい | トップページ | 痩せたなまさよ »

コメント

写真からの見た目、アルミよりは黒っぽい。チタン製でしょうか。
自転車パーツの専門家ではないんで、はっきりとは分かりませんが、
多分、常温で金型に合わせ、ドーンと叩き出す(冷間鍛造の)「型鍛」
ではないでしょうか。「安全」に関わる製品なんで、ちゃんと強度計算もして
部材寸法も決めているはずですよ。簡単に破断でもしたら、
それこそ"笑え"ません(怖)。

投稿: kiyo_g | 2007/02/13 13:56

●kiyo_gあにき、これは色ついてますがどうもアルミらしいです。
冷間鍛造さっきググッてみました。常温でぶち抜くって
自分のような素人には想像を絶する力ですね。
金型制作も興味深いです。

投稿: ロ・おとこ | 2007/02/13 15:32

冷間鍛造は最高の強度を引き出す塑性加工法です。
熱間鍛造より十倍以上強度が出ます。
と金属工学課で習いました。
その分コストがとても高いです。

投稿: horizon | 2007/02/13 16:04

シマノは冷間鍛造の独自技術持っているらしいです。

投稿: 泥山田 | 2007/02/13 18:32

●horizonさん、ググってみますと、物凄い精度の高い技術のようですね。
常温で形を作るほどの力って、想像つきませんわ。
●アニキ、さすがシマノ。中空クランクも謎だらけ。

投稿: ロ・おとこ | 2007/02/14 09:11

シマニョースラムと呼んだらよいのでしょうか?
スラマニョーロと呼んだらよいのでしょうか?

投稿: じゃいあん | 2007/02/14 23:41

●じゃいあにき、エルニーニョ。

投稿: ロ・おとこ | 2007/02/15 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/13892818

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキ付けた:

» 誰かSNS招待してぇー♪ [モナ]
今はやりのSNSやりたいんだけど、誰も招待してくれないよ・・・ [続きを読む]

受信: 2007/02/15 16:58

» Online phentermine. [Phentermine online pharmac.]
Buy online phentermine. Phentermine pill online discount. Cheapest phentermine online. Buy phentermine online 37.5mg no prescription. [続きを読む]

受信: 2007/02/20 20:27

« ヤマダ電機で飛ばしたい | トップページ | 痩せたなまさよ »