« ラーメンの旅なのだ出発 | トップページ | ブレーキ換えた »

2007/02/05

ラーメンの旅なのだ到着

目指す「一乗寺」の駅が見えた。あとは野生の勘だけを頼りに狭い道路をウロウロしてたら、突然目の前にその店が現れた。だ~れも並んでないし、電気も点いてない。うっわっ!ココまで来て休みか?なんか心臓ドキドキしてきた。開店までまだ15分あるからともかく車をどないかしないと。車ごと店に入れるワケないし。
手近なコインパーキングを見つけて突っ込んでみた。一番奥まったとこにスペースがあって、近づいていくとヒトの乗った車が一台。まさかこの車もラーメン狙いか?こら今日の”旅”は厳しくなりそう。

でも次の瞬間、”敵”じゃなくて”味方”だと判った。horizonさんと次女さんでした。「開店前になんとか行きます」と事前にメールで連絡したところ、我々ビギナー一家が路頭に迷うのが明白だったのか、わざわざ水先案内に駆けつけてくださった模様。これは心強いぜ。すぐにラーメン屋さんに移動。開店15分前。自分達が並ぶと、すぐに後にドヤドヤと列が増えていってびっくり。
お店の前でもhorizonさんに詳細なレクチャーを受ける。脂の量とかトッピング(野菜、豚)の調整の仕方とか、知らずに言ってたらえらい目にあってたかも。

Img_5828
それがコレ。「並」じゃなくてこれが「小」。正式名称は”小ブタラーメン(750円)”と書いてあったけど、全然「小」と違う。野菜の増量は無料だから「野菜を多めに」お願いしたらこの姿。(horizonさん、撮影ありがとうございました。)

なんかこの”盛上った食べ物”を目の前にすると、ヘンに緊張した。「どっから食べたらええのだ!?」。
ともかく上に乗ってるモンから成敗していかないと、全容が明らかにならないし。本丸(麺)にたどり着くのはいつだ?記念すべき一発目は豚肉から行く。軟らかい。味もよく染込んでるし。二発目に野菜を行く。モヤシもべろんべろんしてなくてシャキシャキ。キャベツも美味いけど、芯の割合が多めなのがちょっとキニナル。
三発目に豚肉に戻る。四発目に野菜(以下繰り返し)。
かき混ぜてスープを飲みたいけど、山が全然減らないからダメだ。もう少し掘り進まないと麺と対面することも出来無い。
漸く「普通のラーメンの形状」に近づいたころ、麺が出てきた。黄色けどウドンの様。
ところが、ここでカラダに異変発生。序盤の豚肉と野菜に注力しすぎたあまり、アゴが若干疲労してる。それと、”満腹神経”がすでに脳への伝達を始めてしまってるし。
いかん、命令がいきわたる前に早く麺を食わねば。しかも丼のソコにはまだまだ豚肉が沈んでるし。野菜も体勢崩れず。

正直に言いますと、「ラーメンとして」美味しいのか、自分の好きなタイプなのか(決して不味くはありません)、判断が大変難しい。純粋にスープと麺と少しのトッピングだけで形成された「トライアル版」があればと思うが。。。
音楽ダウンロードでも「視聴」があるように。
でも他の客を観察してると、「もっと辛めに」とか「背脂追加」「ニンニク大量に」とかいいたい放題のトッピング。量も燃えてるが客も燃えてるぞここは。

あと気づいた点
●店長、むっちゃ男前
●お店のオリジナル曲を流すBGM「歌へた」「ボリュームでかい」(多分店長の声じゃない)
●大阪市内からかなり遠い

|

« ラーメンの旅なのだ出発 | トップページ | ブレーキ換えた »

コメント

なんか、エラい姿してますね。。。自転車で行ってたら、途中で吐きそう。。。行かんでよかった。。。

投稿: morizo | 2007/02/05 14:57

遠路はるばるお疲れ様でした。
どこから手をつけていいのか?って悩みますよね!
僕のオーダーはもう一段背が高いマシマシなので、いつも苦労してます。
上から減らしていくしか方法はないですね。
しかもローラー男さんのは豚ラーメンですので、豚肉の量が普通ではないです。
肉だけでマンプクしてしまいます。
次回はノーマルでヤサイ増やさずに麺とスープを味わってみてください。
数回食べなければ本当の姿が見えてこないラーメンです。

投稿: horizon999 | 2007/02/05 18:29

そのボリュームは魅力的です。
ノーマルから食してみたいです。
horizon999さんのブログも見て是非行きたくなりました。
そして幸いなことに意外と近いかも。
でも2歳の娘を連れては無理か?

投稿: PEANA2 | 2007/02/05 19:18

この姿,まさに,我が青春の味「ラーメン○郎」です。

投稿: HIDE | 2007/02/05 23:50

ワテも気になってるラーメン。
行きましたか!!
暖かくなったら是非行ってみよう。

投稿: man | 2007/02/06 06:48

●morizoくん、大盛りをウリのひとつにしているお店らしいけど、
我々サイズなら試してみてもいいかなって思ったよ。
一緒に自転車でいく?
●horizon999さん、真の姿、いつの日か見つけたいです(笑)。
●PEANA2あにき、お疲れ様です。カウンター席しかなかったので、
娘さんの座高がもう少し伸びればオッケイ。近いのは羨ましいです。
●HIDEさん、もしかして二郎ファン?
●manアニキ、飢餓状態での突入お勧め。

投稿: ロ・おとこ | 2007/02/06 10:26

師匠の記事を見てラーメン食べたくなったので、明日は木津の無鉄砲に行ってきます。

投稿: みーこ | 2007/02/06 20:36

●みーこあにき、無鉄砲は木津が本店ですよね確か。
醤油とトンコツの「6:4」というメニューを
是非食べてみたいですわ。

投稿: ロ・おとこ | 2007/02/07 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/13795873

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンの旅なのだ到着:

« ラーメンの旅なのだ出発 | トップページ | ブレーキ換えた »