« 囲炉裏、男気シャツ、地ビイル | トップページ | ヤマダ電機で飛ばしたい »

2007/02/13

ラーメン・洛二神

実は高山でも「高山ラーメン」を食べた。極細ちぢれ麺・濃い目の醤油味。サービスで白ご飯がついてきたけど、なるほどご飯に合う味。余韻覚めやらぬうちに、なにかと比較検討しておきたいと我が家の”小池さん”の希望で、月曜日は大阪・天満にある「洛二神」というお店。

カウンター9席だけの小さなお店。祭日の昼間で行列は2,3人程度。普段はどうかわからんけど、メニュー決め打ちが少なくて初見のヒトが殆ど。豚骨・鶏ガラの動物ダシと、カツオ節・煮干・昆布などの魚ダシを、丼で融合させてるやつ。表の看板には「魚系の店」と書いてあったし、スープのニホイも圧倒的に魚。
出てきたやつをみると、スープが少なめ。ああこれは天一と同じシステムだ。店主の思惑は恐らく「スープを最後まで飲み干すべし」と認識した。

麺は、なんとこれが「高山ラーメン」そっくり。小池さんに「同じやな」と念を送ると「同じだ同じだ」と念が返ってきたし。トッピングはきくらげ、少々の白葱、小さめのチャーシュー。あと干しエビが沈んでて、こいつの臭いがパンチ力あり。ちょっと塩辛く感じたけど、最後まで飲めるので「えげつない」からさでは無いみたい。けっこう好きな味かも。

●煮卵入りラーメン800円は、量を鑑みるとちょっと高めかな。
●店長の顔は怖い。接客は優しいけど。

月曜の運動:家事労働、自転車10kmくらい
月曜の飲酒:淡麗350ml×1、熱燗×3合


|

« 囲炉裏、男気シャツ、地ビイル | トップページ | ヤマダ電機で飛ばしたい »

コメント

以前食べましたが、ここは確かに美味しかったです。最近の魚介系を効かしたスープは「ダシ」が好きな自分に取っては開拓の余地が大きいです。

そうそう、ここのカップ麺になるそうです(サークルKだったかな)。

投稿: N.A | 2007/02/13 19:41

●N.Aあにき、お疲れ様です。
どっかのコンビニのポスターで見たなぁとおもったら、
サークルKでしたか。弁当にしろ、ラーメンにしろ、
最近有名店とのコラボ製品出てますね。
科学的に味再現するのかなあぁ、、、。

投稿: ロ・おとこ | 2007/02/14 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/13891574

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン・洛二神:

» イキまーす!! [もなみ]
今日は動画とりまちたぁー!!!恥ずかちいけど・・うふふ・・ [続きを読む]

受信: 2007/02/15 16:59

« 囲炉裏、男気シャツ、地ビイル | トップページ | ヤマダ電機で飛ばしたい »