« 朴葉味噌 | トップページ | 原因は不明だ »

2007/02/14

横着チョコ

P1020479
今日もローラー小娘のと二人分。冷食の豚カツはハイグレードだ。

帰宅したら、小娘がだいどこ(台所)に立ってる、あ、天変地異でもあるんかな?なんだチョコ作ってるんか。期待して(晩飯)損した。
しかしどうも様子が変。全然楽しそうじゃなくて、なんかモクモクと職人のような顔してるし。ワケを聞いたら、クラブ(ブラスバンド)の先輩女子とか女子友達からぎょうさんもらう予定あるらしい。もらうのが判ってるから、当然”お返し”をつくらなアカン。うわっ、なんと義理固い。高倉健も真っ青・本来の「義理チョコ」とはこのことか。
途中で手を止めた小娘がポツリ

「あ~めんど(臭い)。もう先輩に渡す時「はいこれ」とゆうて、チョコの下地渡して、ついでにココアパウダーとかナッツの小袋適当に渡して「お好みで」とかゆうたろかな」。ああ、こいつセルフでやりたいのか。
まぁそうもいかんと思ったのか、再び手を動かしだした。

次の問題は、どうも14日はクラスの「持ち物検査の日」。大概の生徒は日をずらしてチョコを持ち込むらしい。
でも彼女にしたら、翌々日は荷物が多いからダメだ。すると驚くべきアイディアが彼女の脳裏に浮かんだ。

「朝早く登校して、砂場に埋めとく」

”チョコを砂場に埋めても大丈夫か?”と聞かれて困った。そんなモン俺に尋ねるな。困るったら困る。季節的には確かに大丈夫やろ。二月やし。けど、まかりまちがって、よそのクラスが体育で走り幅跳びとかやったら、地獄やぞ。
あと、掘り起こしてる現場を学校関係者に目撃されたら、ひゃくぱー「親呼び出し」。
弁解する自信がないぜ、わし。
せめてコインロッカーにしろ。しかしなんで「砂場」なのだ?自分がもらうべきチョコが、砂場から発掘されたらと思うと、先輩達が不憫だ。

「あやうし、先輩のチョコ!」

|

« 朴葉味噌 | トップページ | 原因は不明だ »

コメント

たまには糖分補給をと、職場で頂いた義理チョコを食べたところ、
原因不明の胸焼けにため息ばかりの昨日でした。
やっぱし糖分補給は日本酒に限ります(笑)。

投稿: kiyo_g | 2007/02/15 10:14

●kiyo_gアニキ、「歳相応」の糖分補給ってあるような
気がしますわ。チョコをはじめとした洋菓子系に
年々手が伸びなくなっています。ちょっと寂しいです。

投稿: ロ・おとこ | 2007/02/15 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/13903446

この記事へのトラックバック一覧です: 横着チョコ:

» 寿記念 藤原紀香 セクシー画像集 (動画あり) [藤原紀香 画像 動画 通信]
�� [続きを読む]

受信: 2007/02/14 11:29

» と述べた [新しい出会い♪]
国連イラク支援団 野いちご カラフルフルーツ 今日の朝刊 [続きを読む]

受信: 2007/02/14 22:44

» 国際 [労働党]
と述べた キリスト教の各信徒が とも述べた また [続きを読む]

受信: 2007/02/14 22:45

« 朴葉味噌 | トップページ | 原因は不明だ »