« こんな週末・土曜日 | トップページ | それは気のせいだ »

2007/01/29

べろんべろん

何もかもがべろんべろんだった日曜日。

自宅~猪名川沿い~一庫ダムの駐車場で軽くしっこして折り返し。ほとんど犬のマーキングに似てる練習かな。池田まで戻ったとこで、ちょっと思いつきで明石焼きが食べたくなった。呉服橋(池田)のとこから国道176号、しかも旧道の方をつかって目指したのは”清荒神”。ここの参道にむかしっからある「明石焼き」は、そらぁ美味い。
自分がややこ(1歳前後)のときから、ばあちゃんとかに、毎月のお参りで連れていってもろた場所。小学生の時の記憶で一皿(8個?)80円。今は500円。

40年以上のトキを経て、味は不変だ。焼いてるおっさんも明石焼きと一緒に歳を取っている筈。参道の風景、出店の賑わい、何も変わってない。お参りにくる人のお願いごとのナカミも、変わってないだろう。
神仏に頼んだって、必ず願いが叶うなんてたぶん誰しもおもてない。けれど、神さん仏さんに手を合わせるのは、自分の目指すべき姿・成りたい姿・あくなき幸せの追求とか、そのへんの再確認だな、多分。
自分は今のところ「家内安全・商売繁盛」といったありきたりのお願いで、特別な”個別案件”が無い。
これはごっつい幸せなことだ。

それで、自転車に跨ると、ブレーキワイヤーが「べろんべろん」してる。ブレーキのバネが寿命を迎えてて、戻りが悪い。これは神・仏にお願いしても対処のしようが無い。ともかくべろんべろんのまま、ソコソコ慎重に帰る。
帰ったら自転車の同志がいたから、適当に立ち飲む。もう呑むったら呑む。「気が付いたらべろんべろん」という表記をときどき見ますけど、それはウソだ。”べろんべろん”は何も覚えていてはイカンのだ。なんぼ払ったか、どうやって帰ったか、いった何をどんだけ呑んだのか、「気がついてる」ウチは”べろんべろん”では無い。

運動:自転車で80kmくらい(メーターはべろんべろんでは無い)
飲酒:記憶が無い


|

« こんな週末・土曜日 | トップページ | それは気のせいだ »

コメント

う~ん。
アニキ羨ましい。
チャリ乗って酒に酔って。
優雅な休日ですな。

投稿: man | 2007/01/29 20:29

●manあにき、これも努力の賜物ですああ家事育児。

投稿: ロ・おとこ | 2007/01/30 09:02

昨夜スーパーナチュラル見ながら飲んでまして、
ベロンベロンの「ベロンベ」くらいまで行きました。
熱中する番組見ながらは要注意ですね。

投稿: horizon | 2007/01/30 12:02

●horizonあにき、熱中すると冷蔵庫に氷取りに行くのが
面倒臭くなり、だんだん酒の濃度が濃くなりませんか。
悪循環ですわ私の場合。

投稿: ロ・おとこ | 2007/01/30 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/13701979

この記事へのトラックバック一覧です: べろんべろん:

» 健康管理と運動について [ビューティフルライフ(快適生活)]
健康管理において、運動は非常に重要な要素だ。しかし、移動手段に車を頼り、建物の中でもエレベーターを使用することの多い現代では、必然的に日常での運動量は減少しており、そのことが生活習慣病を増加させる原因となっている。 [続きを読む]

受信: 2007/01/29 15:46

« こんな週末・土曜日 | トップページ | それは気のせいだ »