« 青春18の旅なのだ四発目 | トップページ | ヤモリとイモリ »

2006/12/18

青春18の旅のおわり

朝9:46に大阪駅8番(?)ホームを出て、夜8:00に9番ホームに帰ってきた。旅の終わりだなぁ、また明日から仕事いかなあかんなぁと思いながら、普段の通勤と同じ感覚でホームに立ち下りたら、目の前にこれが。

P1020031

乗れない。今の自分は、まだこれに乗ったらあかんと思う。今から家に帰って、熱燗飲んで、また明日から普通の日常やけれども、それはそれで「旅の途中」なのだようんうん。”旅の途中”をがんばって、またお金と時間ためて、いつかこれに乗ろう、そうだ、そうしよう。

P1020032


2,300円で一日遊べた。(正規料金で行くと、倍以上かかるみたい。)
-----------------------------------------------------
ローカル線から見える景色で、ところどころ”急坂”とか”綺麗なあぜ道・里山の道”があった。そのたびに「ああ、自転車で走ったらきしょこエエやろな」と声に出した自分。そして行き着くとこは「折りたたみのちんまい(小さな)自転車を二台こうて(買って)、各駅停車の旅をすると、ええかも」と提案してみた。

でもその刹那、自分のすごく短絡的な意見を恥じた。危うく自分の趣味・趣向を、他人に押し付けるとこやった。
彼女の旅のスタイルは、折りたたみ自転車を帯同して、”便利に”回ることでは無い。なんとなく出かけたくなったから家を出るのだし、なんとなく気になった駅だから降りるのだし、喉が渇いたらビイルを飲む、腹がへったら駅弁を食べる、線路の継ぎ目の音で眠る。それが彼女の旅のスタイル。

なんでもかんでも自転車一辺倒、自転車とセット、それが自分のスタイル。
来週も気が向いたら和歌山の方に行くらしい。自分は自転車に乗る。
「彼女は南へ、俺は東へ」
そんな感じ。

|

« 青春18の旅なのだ四発目 | トップページ | ヤモリとイモリ »

コメント

おもしろそうですね!
電車で地方の方へ行くのは、もう20年前に行ったきりです。
いつもクルマばっかりで。

週末は、胃腸やられて散々でした。

投稿: horizon999 | 2006/12/18 11:07

●horizon999さん、目的地が明確なときは、うちももっぱら車ですわ。
列車は飲めるのがいいですね。
ノロでしょうか?
お大事に。

投稿: ロ・おとこ | 2006/12/18 11:44

奥様が隠れ鉄だったなんて、夫婦は面白いですね。
でも、折りたたみ自転車で二人で回るのも素敵だと思いますよ。

投稿: N.A | 2006/12/18 15:48

いいですね、行き当たりばっ旅。
昔はよくやりました。大阪駅で西か東か、先に来る新快速にとりあえず乗って思いつくままに途中下車する旅を。
僕も結構「鉄」なんで。。。

投稿: morizo | 2006/12/18 19:34

こんばんは!
こういう旅って良いですね。
ミステリーツアーなんていう軽いものから、趣深い旅に
変わって行く様が感じられました。
拙者も、出張の旅でなく、思いのままに歩く旅、出てみたいっす。

投稿: bfz | 2006/12/18 19:47

自転車も列車も、いい意味アバウト、行き当たりばったりが出来るので、ワクワク感がありますね。
自動車だと目的地一直線なので、途中の楽しみ方に欠けるかな。
うらやましいっす。

投稿: KAZZ | 2006/12/18 22:14

●N.Aさん、ローラー妻は「鉄」という言葉を知りませんでした。
鈍行列車で酔っ払うのがメインかも(笑)。
●morizoさん、アテの無いたび、日帰りでもとても楽しかったよ。
また行きたいわ。
●bfzアニキ、出張多忙お疲れ様です。悲しい出張にいくとき、このまま消えてしまおうかと何べんか思いました。危なかった(笑)。
●KAZZさん、雪凄そうですねそちら。車の運転が嫌いな私は
ようやく自転車以外の「楽しい移動」を見出した思いです。
また行きたいなぁ。

投稿: ロ・おとこ | 2006/12/19 10:06

来週、雨が降って自転車に乗れないようでしたら、また一緒に行ったらいいですやん!

投稿: おおみ | 2006/12/19 14:56

うっとこも「ヨメの領域」に付き合ってみて初めて知った側面とかを興味深く眺めております。しかしなんともステキな旅ですね。出張ながら先日は中央本線で危うくビールを買ってそのまま甲府盆地へ消えてしまうところでした。皆さん同じ欲望を抱いてらっしゃるのですね(笑)。

投稿: kiyo_g | 2006/12/19 15:52

●おおみさん、鉄の魅力に少しはまりそう。ビイルと駅弁最高ですわ。
●kiyo_gあにき、中央線はいろいろな魅力(魔力)潜んでますわ。
多分「行ってしまったヒト」沢山いると思いますよん。
危ない危ない。

投稿: ロ・おとこ | 2006/12/20 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/13108267

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18の旅のおわり:

« 青春18の旅なのだ四発目 | トップページ | ヤモリとイモリ »