« 師走に呑む | トップページ | 大掃除だよ全員集合 »

2006/12/28

忘年会

職場の忘年会が終わった。「ああ、終わった終わった、やれやれ、やれやれ」そんな夜。そんな気分で酒を呑んで美味いわけが無い。だけども美味しそうに呑んで、弾んでない話を弾ませる。上司はこむづかしいビジネスの話で、合間合間に自分ら下っ端に説教。言い返したり、主張すべきことは臆せずはっきりという手もあるけど、酒の席でそれをするのも不毛かと思うと、作り笑いで弾を避けるしかスベが無い。

でも、ひとつまぎれも無く判ったことは、来年度、今の部署が消えてなくなる恐れがあるということ。
入社して20年以上が経過し、煮え湯とぬるま湯の繰り返しで過ごしてきたけど、そろそろ体が冷えてきたから、「熱い湯」に戻る時が来たのかも。

一次会で早々に逃げ出し、駅から家までトボトボ歩く道すがら、来年の仕事への不安とか、趣味に割ける時間があるのかなぁとか思うと、冬至を過ぎたにもかかわらず、このままずっとずっと夜が明けないんじゃないか?と、喉の奥が苦くなる。

でも、「始まる前からため息」ついたって、ロクなことは無いだろう。どんな世界にだって、辛いことはある。
道が無くなってから考えよう。そうしよう。つとめて明るくいこう。

運動:通勤往復16km
飲酒:生中×1、芋お湯ワリ×1(たったこれだけ)

|

« 師走に呑む | トップページ | 大掃除だよ全員集合 »

コメント

生中×1、芋お湯ワリ×1ならローラーさんクラスの方なら
シラフですね!
来年のことを言うと鬼が笑う。

投稿: horizon999 | 2006/12/28 11:09

あにき、明けない夜は無いぜ。
Take it Easyだぜ。

投稿: マック | 2006/12/28 11:42

私は納会はパスして走っておりました。明日は今日より寒いようですね。

投稿: kiyoshi | 2006/12/28 21:31

♪ケェセラセラ♪なるようになる♪明日のことなど♪判らない♪ケセラセラ♪
師匠、笑う角には福来たる。
とりあえず、無事正月を迎えられる。
家族は今のところ健康。
感謝の気持ちですべてOK
明るく生きましょうね!

投稿: みーこ | 2006/12/28 23:36

昨晩、ほろ酔い気分で雑踏の中、進行方向斜めに小柄な老人と相対してお互いに立ち止まり道を譲り合った。
結局軽く会釈をして俺が先に前を横切り老人は笑顔で応えてくれた。ただそれだけのこと。
でもそうだよね、感謝の気持ちがあれば暖かくなれるよね。

投稿: がりお | 2006/12/29 06:55

年末の不安って、解決の糸口がとても見つかりにくくて、一種恐怖にも似た不安感に包まれるコト多いですね。でも年が明けたら意外とあっさり解決の糸口見つかるのですけど。

投稿: ハンセ | 2006/12/29 15:43

●多くのアニキ、暖かいコメントおおきに。泣きそうだぜ。
ふたが開いて、どうなるかは判らんのだけど、
命までとられるワケではないし、ヘラヘラ生活を辞める
つもりもないし、ようは拘束時間が自分のわがままで
「嫌な」だけだよ。適当にがんばる所存です。
アニキたちも、どうかヘラヘラを忘れずにね。
おおきに!

投稿: ロラ | 2006/12/30 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/13233811

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会:

» 二日酔い [二日酔い]
二日酔いにの旦那様の日記 [続きを読む]

受信: 2006/12/28 13:18

« 師走に呑む | トップページ | 大掃除だよ全員集合 »