« 亀と力 | トップページ | 蜂の次は冬支度だな »

2006/11/27

松葉蟹の季節きました

P1010153

今年も「カニ助」「カニ太郎」「カニ次郎」他のメンバー全員集合。この週末は実家の手伝いに行きました。
”半島の国”の船が入ってこられなくなり、値段を凄く心配したけど、市場のヒトに聞いたら平年並み。それでも、土日は少し高め。シーズン通してみると、11月が一番安くて次が3月。つまりクリスマス~正月明けは高沸します。それと、海が荒れた日は船が漁にいけないから、この翌日も値段上がります。

P1010154

カニ太郎の顔。腕に「松葉」のブレスレットをしてるヤツは高いけど、これは付いてない。いわゆる”庶民派”のカニ。国道沿いにバン止めて売ってるやつの殆どが、通称「水ガニ」。済んでる深さが違うの。見た目の大きさは同じ位ですけど、年齢が若いから当然身のしまり具合とか筋肉の付き方もヘロヘロ。味噌も少なめ。その分、海水を沢山吸い込んでるので、水カニは二度茹でしないと塩辛くてつらいですよ。

P1010155

風呂に入っていただく前に、手足を拘束。湯があがりの姿を美しくするため。

P1010156

「シンクロナイズド。。。」のペア種目に似てる。そんな入浴シーン。水から茹でる派と熱湯風呂に入る派があります。熱湯風呂に入る派の方が、一気に「カッ!」と赤く鮮やかになります。

P1010157

直ぐにアツアツを食べる以外は、こうしてサウナで湯冷めしないように、くつろいでいただきます。

今年も味見のため、一足だけ食べました。実は「カニ嫌い」なんです。毎年毎年茹で作業しますと、モーレツな臭いに酔います。見学だけで満足なんで、安上がりなわたくし。

運動:実家往復運転約600km
飲酒:淡麗350ml×1.疲れて呑めなかった。

|

« 亀と力 | トップページ | 蜂の次は冬支度だな »

コメント

シンクロ、カッコイイです!

投稿: おおみ | 2006/11/27 09:48

●おおみさん、ふたり(二匹)一緒に熱湯風呂の中で泡を吹く姿、
哀れだったり可笑しかったりです。深海から無理やりつれてこられて
このザマは、哀愁をさそいますね。

投稿: ロ・おとこ | 2006/11/28 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/12841038

この記事へのトラックバック一覧です: 松葉蟹の季節きました:

» 二日連続かにだった [鳥取のメロウな日々]
なぜだろう?なぜかわからないが、二日連続かにを食した。 昨日は家族4人でちょっぴり贅沢なかにすきだった。上のチビが、お父さんかにって栄養があるか?と質問し... [続きを読む]

受信: 2006/11/28 09:21

« 亀と力 | トップページ | 蜂の次は冬支度だな »