« そのほかの週末 | トップページ | とめてくれ! »

2006/11/21

米が無い

P1010137

だから、米エリアにクロワッサン。

自転車のチェーン、油切れとったなとか、ブレーキのゴム交換せなとか、そのあたりは嫌でも気が回るのに、「米が無い」ことに全く気が付かなかった。そんな波乱の週明け。

晩飯は焼きそばでしのいだ。問題はローラー小娘の弁当だな。どこから湧き出たのか知らんけど、パン見つけたから4発入れた。ああそうか、か細い記憶の彼方に、子どものコロの弁当箱に「焼きうどん」とか「(冷えた)お好み焼き」とか入ってたなと思い出した。原因は「米が無かった」に違いない。そうだったのか。
ある日の弁当箱の中身ヤケに軽くて、くうきしか入ってないかも知れんと、恐る恐るあけたら”500円札と紙切れ一枚”。その紙切れには一言「これでなにか買って食べなさい」。

おかんも横着したかったのだろう。分かるぜ痛いホド。今なら分かるその気持ち。でもなんで、手渡しじゃなくてワザワザ弁当箱の中に500円札だったのだ?

運動:通勤往復+舞洲周回40kmくらい
飲酒:淡麗350ml×2、熱燗×2合

|

« そのほかの週末 | トップページ | とめてくれ! »

コメント

パンはパンでもクロワッサン4発とは恐れ入ります!
油が多いから、全部食べきれないかもしれませんね。

投稿: horizon999 | 2006/11/21 13:10

昔、誰か(中島らも?)のエッセイで「中学の頃の友達が昼の弁当に冷えたレトルトカレーだった時があって、そいつは後でグレた(こんな内容だったような)」のを読んで、食べ物の恨みは恐ろしいな思いました。お気をつけ下さい。

投稿: N.A | 2006/11/21 15:11

高校時代に、弁当箱(タッパ)開けたらギッシリそうめん入ってヤツがいました。たぶんそこの家も米がなかったのですね、今わかりました。
しかしその時は、悲しいことにつゆがなかったのです。しかたがないのでおかずを少しおすそわけしてあげたら、そのおかずで無味のそーめんいってました。

投稿: ハンセ | 2006/11/21 15:57

子供の弁当を作ったコトないワタシが偉そうなコトは言えませんが、サバイバル赴任生活者としては、そこに誰かが用意してくれた食べモノがあるだけで有り難いじゃないですか…(クロワツサン見た目も洒落てます)

投稿: kiyo_g | 2006/11/21 22:52

●horizon999さん、中学生の胃袋恐るべし!完食しとりましたわ。あの年齢なら、油を飲んでも胃袋平気なんじゃないかと(笑)。
●N.Aさん、冷めたレトルトはきっついですね。弁当は親の愛情と横着の映し鏡だったりして。
●ハンセあにき、時間のたった素麺、箸で全部持ち上がるでしょうね。
怖い絵だ、、、。
●kiyo_gアニキ、一発くらい弁当にちゃちゃ(イタズラ)入れたろとタクランデいます。作り手への感謝を認識させるためにも(笑)。

投稿: ロ・おとこ | 2006/11/22 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/12766085

この記事へのトラックバック一覧です: 米が無い:

« そのほかの週末 | トップページ | とめてくれ! »