« 1000円の店 | トップページ | 朝から凄かった »

2006/09/25

祭り

ブログとか掲示板にとってはけっこう物騒な言葉らしい「祭り」。土曜日の昼から、ローラー小娘のとこの「文化祭」に行ってみた。中学と高校がひっついてる学校やから、メインは高校生たちが繰り広げる”祭り”で。

家を出るときに「ところでその祭りには、ビイルあるのかね?」と聞いたら、小娘から返事すらなかった。仕方が無いので、校門をくぐる直前に仕込んでおくことにして、ローラー家内とラーメン屋へ。

Dscn0933


なんかこの辺では人気店のようで、15分ほど待たされた。中高生の祭りだから、二人とも生中×2で辛抱し、あとはラーメン(ネギ大、背脂大、麺固め)と餃子。

Dscn0932

みかけとか味とか「ラーメン横綱」に似てる。どっちも我が家にとっては醤油が濃いかも。餃子のにんにくは、かなり強め。ええ具合にアルコホルが体を回り始めたんで、学校に突入。しかし一言でいうと恨めしいくらい「華やか」ではないか。最近の共学の文化祭はどこでもこんな有様か?これにくらべたら、自分らのはお通夜に近かったな。男子もそこそこ垢抜けしたヤツ多かったし。女子も明日から新地でイケる子も、そこそこおったし。ジャカジャカと音の鳴るほうにいったら、バンド演ってた。今風の子らが、今風の曲を、今風に歌ってたな。でも、つこてる楽器、すごい高そう。ビイルの余韻が残ってるウチに、なんか食うてみよかと校庭にある模擬店の方に行ったら、ほこりだらけのたこ焼きとか、ほこりだらけのイカ焼きとか、ほこりだらけのタマゴせんべいとか、美味そうなのが目白押しで。
そおいうのをバクバク食べてる君達が、眩しかったよ。

Dscn0940

まだ入部して下っ端の・小娘演奏(ブラバン)を聞きながら、上見上げたらこの優しい光と優しい木々。ほこりだらけのたこ焼きも、晩秋の日差しも、全部青春のエネルギーに変えることができるかな。羨ましい。ごっつ羨ましい。
ビイルが切れてきたので、祭りをあとにした。どの子もこの子も、人生で一番楽しく輝く季節に突入していくのを見るのは、気持ちええね。そんなこと思いながら校門出ました。

大阪駅出たとこにある立ち飲みスタンドで、さらにビイルを追加。横みたら、ローラー家内の鼻の下、ビイルの泡で白かった。


|

« 1000円の店 | トップページ | 朝から凄かった »

コメント

あの練習後、美しいコモレビな時間をお過ごしだったのですね。僕達は帰りヘロヘロでした。設営準備どうしましょ?

投稿: dorogawa | 2006/09/25 10:35

昔からとっても華やかでしたよ~。
みんな受験のプレッシャーがないですから。

投稿: おっさんレーサー | 2006/09/25 10:42

なんと背脂大で行きましたか!
来来亭は昼に行くと必ず待たされますよ。
生中2杯飲んでから「文化祭」とは流石です!

投稿: horizon999 | 2006/09/25 10:50

●dorogawaアニキ、遠路お疲れ様でした。設営関係については、関係部署と連絡とりますんで、しばしお待ちくださいな。
●おっさんレーサーさん、ワシも生まれ変わったらあなたの母校に入学したいよ。
●horizon999さん、あのあと、ムショウに喉が渇きました。
来来亭のラーメンは、「醤油薄め」をオーダーしたほうが
いいのかな?と思いました。でも、またゼヒ行きたいです。

投稿: ロ・おとこ | 2006/09/25 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/12031302

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り:

» 妊娠したっぽい・・・ [加奈子]
あのときのかなぁ。つけてるのかと思ったけどちゃっかり生だったのね笑。だってこれ見てよ。 [続きを読む]

受信: 2006/09/27 12:48

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [続きを読む]

受信: 2006/09/28 08:06

» ただ過ぎていく日々に少しでも変化があれば・・・ [あや]
毎日が平凡に過ぎて、1週間後、1年後の自分が簡単に想像できちゃうことに疑問を感じるようになりました。。きっとこれは欲張りなことなんでしょうけど、やっぱり女として変化を求めたくなる時もあります。 そんな時、なんでも相談に乗ってくれる大人の男性がいつも傍らにいてくれたら…... [続きを読む]

受信: 2006/09/28 08:11

« 1000円の店 | トップページ | 朝から凄かった »