« にせもの | トップページ | 肩車 »

2006/08/31

自転車のこととか

Arione_glossy_silver_metal_blue
評判が良かったこのサドルを使って早1年。その素性が漸く分かってきた。どうも自分には合わないかも。自分には、前後に長すぎて、どこに座っても悪くないのだけど、じゃあどこに座ったらエエのか分かり辛い。ここ最近は、昔使ってたの、けっこうボロボロやけれども再使用中。座る場所~一番力の出る場所・一番回転上がる場所がとても明らか。

それと、大事なのは「地味な練習」というのを思い出した。峠とかで気ままにグワァともがくような「派手な練習」は自分の”伸びシロ”に向いてなくて、「嫌だなぁ」「つまらんなぁ」という気持ちになる、地味でマイナーな練習の繰り返しこそ本スジと反省してます。

ギターの練習でも、地味なスケール・運指の繰り返しが勝機を呼込むんだったりで、胸毛を生やす練習とか、風車のように腕を回す練習とか、歯でひく練習とか、火を噴く練習とかの「派手練」は、足元をすくわれる。

※沖縄のロックバンドで、「紫」やったか「コンディション・グリーン」やったか忘れましたけど、三人で肩車して、頂上のヒトがギターを弾くという大技があった。練習したよ、派手な練習の代表格。

|

« にせもの | トップページ | 肩車 »

コメント

ロラオアニキ、私もこのサドル使ってます。他のサドルだと80キロぐらいしかお尻がもたないのですが、これだと何とかGF吉野の160キロがもちました。

投稿: deroあさ | 2006/08/31 14:56

アニキ、自分も3ヵ月程使っていますが同意見です。
CR-1に付けているアスピデの方がペダリングしやすいです。

投稿: マック | 2006/08/31 15:21

●deroあさアニキ、お疲れ様です。このサドル、確かに座り心地は良いですよね。来年の吉野GFはサドルと禁酒で!(って私のことですよね。うへへへ。)
●マックアニキ、お疲れ様です。サドルの選択肢が多いですが、合うのに出会うのもなかなか大変ですわ。せっかく見つけても直ぐに廃盤になったりで困ります。

投稿: ロ・おとこ | 2006/08/31 17:16

アリオネのおしりを包み込むような感覚に惚れて昨年2こ手に入れましたが、二つとも手放しました。まさにポジションが決まらないからです。もともと、セレイタリアの骨盤のどこにサドルがあるか分かる感覚が好きで、SLRに戻しました。骨盤とサドルの接触が分かるので(でも痛くない)、座る場所がしっかり決まるのがいいです。
サドルは本当に相性ですね。

投稿: kona | 2006/09/01 06:25

私もアリオネ使ってましたが、ロラ兄貴と同じ理由で変えました。自転車に乗っているとケツ筋が変化して、同じ人でも座り心地が変わってくるのではないかと考えています。

投稿: Tsuky | 2006/09/01 10:17

●konaアニキ、アリオネサドルはちょっと自分自身メディアに乗せられたかも、、、と思うフシがあります。でも、サドルってつい浮気したくなりますわ。
●Tsukyアニキ、ケツ筋の変化は同感です。ウスウス感じてはいるものの、昔のサドルが合ったり、合わなかったりで、少しですがそれを感じたりしますね。

投稿: ロ・おとこ | 2006/09/04 11:07

肩車はコンディショングリーンのほうですな。

私のお尻はアリオネと相性よくありませんでした。前後の長さうんぬん以前の問題でした。2回乗って交換しました。

投稿: 泥山田 | 2006/09/04 12:27

●アニキ毎度。いまちょっと気になるサドルがあって、タイオガの網網のやつ。情報ある?

投稿: ロ・おとこ | 2006/09/05 13:46

”タイオガ スパイダー”でググルと出てくる奴ですね。結構高い!
お尻の通気性がよさそうですが、すわり心地はどうなんでしょう?

わたしはショップ店長の自転車から略奪・・ではなくお借りしたサンマルコSKNをお試し中。
個人的に気になるのはSMPストライクかなぁ。(これも高い!)

投稿: ちぎれ | 2006/09/06 00:19

●ちぎれさん、スパイダーサドルをググってみたけど、なんか評判良くない(泣)。サドルの旅はまだまだ続くヨン。

投稿: ロ・おとこ | 2006/09/06 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/11702461

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のこととか:

« にせもの | トップページ | 肩車 »