« チャンピョン二周 | トップページ | 立秋なのね »

2006/08/08

越前のおろし蕎麦

Dscn0747

土曜日に行ったお店のは、大きめのお皿に蕎麦、大根おろし、各種薬味とダシが最初から全部入ってるタイプ。レース後にいったのは写真の「小皿盛り」のタイプ。けっこう麺は太め・短めなのが特長っぽいのかな->越前の蕎麦。写真に写ってるように生卵が一個付いて来た。ご飯も無いのでどうすんのかな?と思ってたら、単純に生卵を箸でといて、そのまま蕎麦をつけて食べるって、店員さんのレクチャーでした。蕎麦の風味が黙殺されるので、ちょっと勿体無いかな。辛い大根オロシか擦った山芋で食べるのが美味しかった。調子に乗って小皿を追加して、全部で7皿食べたけれど、このあたりがやっぱり自分の限界。

隣の席には、国内最強の自転車ヒルクライマー・筧選手が。近くで見るとすごいちっさいし、細い。そんでソコソコ男前。自分も登りをがんばってソコソコ男前になりたい。

蕎麦で浄化された胃腸をあらしに、今日の昼飯は天一。今まで全然気がつかなかったけど、「スタミナラーメン」ってメニューがあった。店舗によっては普通のコッテリ味のことを「スタミナラーメン」と称しているトコがあるけど、これは何?しかも(並)サイズにもかかわらず値段は900円。コッテリ並より250円高いから、ものごっついスタミナ溢れるラーメンか?食べてる最中でも鼻血でまくりとか、目玉が充血してくるとか、ウォー!って大声出したくなるとかの部類なら、ちょっと食べてみたい。

ごちそうサマーキャンペーンのスタンプカードが、ようやく一枚埋まった。
イザ景品と交換するとなると、なかなか踏ん切りが付かなくて、今日のところは黙って引き上げてきた。もうあんまし日が無いけど、大の男2,3人で行って定食食いながら瓶ビールの4,5発でも行ったら、簡単にカード埋まりそう。ちょっと反則のような気がするけど。

運動:通勤往復+舞洲周回=50km
飲酒:淡麗350ml×3、ジャックダニエル少々


|

« チャンピョン二周 | トップページ | 立秋なのね »

コメント

夏場食べるソバは貴船川の清流のごとく、
体内をキレイに戻してくれますね。
週末、丹後半島へ「男気シャツ」で行きましたが、丹後には
「男気シャツ」は一人も居ませんでした。
そうでしたか、福井県丸岡町に集結してたのですね。

投稿: horizon999 | 2006/08/08 11:22

●horizon999さん、ことびき浜には男気シャツ一人行ってたようです(?)。なかなか会えないのも、もどかしいですが楽しみでもありますね(笑)。
しっかしこう暑いと、麺類とビールが美味くて困ります。

投稿: ロ・おとこ | 2006/08/08 13:33

アニキお疲れ様でした。そして大変お世話になりました。
来年も行きましょう。

筧選手細かったですね。そば頼んだあと、腰をアイシングしながらテーブルにひれ伏している姿をみて、この人も同じ人間なんだと思いましたわ。

投稿: マック | 2006/08/08 15:20

越前蕎麦おいしそうですね。
私も、卵はいらないような、つゆと辛み大根だけでつるつるやりたいです。
スタミナラーメンといえば、GF吉野に行ったときに思ったのですが、奈良県地方の名物ラーメンではないでしょうか?
野菜と豚肉を辛く炒めたものが麺の上にのっかって、いかにもスタミナがつきそうなラーメンでした。
私の地方では、ベトコンラーメンというものがありますよ。

投稿: deroあさ | 2006/08/08 15:26

そのそば屋は雑誌に紹介されていました。一度食べて見たいです。筧選手は僕もレース前見かけました。いい男ですね。彼ものりくら2連覇のプレッシャーと腰痛に苦しんでいるようですね。

投稿: Tsuky | 2006/08/08 18:04

今日はアニキの影響されて天一に行きましたが、目に入った新作「冷やしラーメン(うろ覚え)」を食べてきました!
あっさりよりもさらにあっさりした冷たいスープのラーメンで、なかなかイケてましたよ。京橋店ではありましたか?

投稿: N.A | 2006/08/08 19:49

●マックさん、お疲れ様でした。運転ほんまにありがとうございました。来年もゼヒ行きましょうね!
●deroあささん、お疲れ様です。
奈良のラーメンは通称「天理ラーメン」というヤツでしょうね。野菜多めの。ちょっと塩味がキツイ印象がありますが、ナルホド、スタミナつきそう。「ベトコン」というネーミングは凄い!
●Tsukyさん、筧選手のように、食堂のテーブルに突っ伏してしまうくら追い込めたらなと思います。まだまだ自分は甘いです。
●N.Aさん、メニューには確かにありましたね。私も実はちょっと迷いました。なんか回りのお客さんがポンポン「こってり」を注文するので、つられてしまうんですよね(笑)。次はチャレンジしたいです。

投稿: ロ・おとこ | 2006/08/09 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/11332328

この記事へのトラックバック一覧です: 越前のおろし蕎麦:

« チャンピョン二周 | トップページ | 立秋なのね »