« 昼飯・天下一品京橋店 | トップページ | モンキーズ、アタッカーズ »

2006/07/17

39×34

Dscn0711


メーカーは推奨してない組み合わせ。ロードレーサー用の変速機と、MTB用のギアで。
来週は奈良県吉野村周辺でサイクリング大会があります。160kmの距離で、累積標高は恐らく2500m以上になると思われますし。昨年度参加したときの思い出を紐解くと、ものすごく辛い登りでした。これをカバーするには、ギア比を再考するしかない。前側を小さくしても実現できますが、ちょっと予算的に苦しいので、「ありモノ」で。
日曜日はこの実験をすべく、
武庫川~R176~蓬莱渓~はちみつ農園(ハニー牧場)~甲山~神呪寺~仁川6丁目~大阪市内のコースで。
この部品の組み合わせでも、まったく問題なく動作しました。自分で手軽に工夫できる楽しみ。だから自転車が好き。

日曜日の運動:自転車70km
日曜日の飲酒:淡麗350ml×8(換算)

|

« 昼飯・天下一品京橋店 | トップページ | モンキーズ、アタッカーズ »

コメント

吉野に反応して書き込みさせていただきます。
来週の吉野グランフォンドに初参戦しますが、そない激坂なんでしょうか?
ちょっと心配になってきました。

投稿: man | 2006/07/17 21:06

●manさん、コメントありがとうございます。
昨年は39×25で時速8km/hを延々耐えました。
ちなみに乗鞍1h23mの私です。エンジン非力です。
何本も登りがありましたので、後半とても腰痛に
悩まされたので、今年はゆっくり目にいくつもりです。
泥プロジャージ着てますんで、よろしくお願いします。
水色の自転車でまいります。

投稿: ロラおとこ | 2006/07/17 21:22

僕も吉野に参加します。それで大台ケ原ヒルの行き帰りに車で下見しましたが、えげつなかったです。特に一本目のピークが。二本目は昨年と同じとの事ですが、あれを連続で登ってさらに100km近く走れと言われてもねぇ。シクロででようかな。

投稿: N.A | 2006/07/17 21:27

ロラおとこさん
ご返答ありがとうございます。
乗鞍1h23mですか?済みません。その記録がどうなのかさっぱり分からないですが、乗鞍に出場しようと思い、出場されてると事が凄いと思うmanです。
ロラおとこさんのコメントをみているとかなりのルートそうでビビリ入りそうですが、勇気を振り絞り”清滝アタッカーズ”の一員として玉砕します。
私も腰痛持ちなんですが、気合いだけで乗りき・・・・れるだろうかどうか分かりませんが当日宜しくお願いします。
赤*白BMCでONCEの黒*グレージャージで登りをフラフラ・ヘコヘコと走っていると思います。

N.Aさん初めまして。
1本目のピークと書かれてますが、”712mピーク”でしょうか?それとも”973m足の郷越”でしょうか?
ご返答頂ければ幸いです。

なんにせよ、当日宜しくお願いします。

投稿: man | 2006/07/18 08:01

●N.Aさん、おはようございます。
下見に行ったら、エグさが刷り込まれてしまいませんか?
私もシクロでの参加を考えたのですが、下りもけっこう
エグかったので、ちょっとフロントフォークが頼りない
というか不安というか。そんなカンジで、古いロードを
組み立て中です。
当日はお会いできましたらよろしくお願いします。
●manさん、赤白BMCを見つけたら是非ご挨拶させてくださいな。ノボリで一緒になったら、コースのエグさに愚痴の言い合いをしましょう(笑)。

投稿: ロ・おとこ | 2006/07/18 10:41

manさん
一つ目のピークは足ノ郷越、二つ目は五番関です。特に足ノ郷越はロードで行ける範疇を超えていますね。あそこを超えれたらGF吉野は満足です(笑)
ローラー男さん
車で走ってもエグかったです。
僕も吉野スペシャルを作りたいです。

投稿: N.A | 2006/07/18 22:39

昨年走りましたが足ノ郷越は本当にエグイです。34×27でも耐え切れずに押してしまいました。
今年も同じギアですが、気持ちよく押せるようにMTBシューズで参加します。

投稿: 金剛 | 2006/07/19 03:15

N.Aさんご回答有難うございます。
やっぱりソコですか(^^ゞ。
私を自転車道に引き込んだ方が「ココが一番きつい。乗って登ろうと考えたらあかん」と言われてたので、凄いんだろうなと思っております。

投稿: man | 2006/07/19 07:14

●金剛さん、足ノ郷越えはホンマきついですよね。蛇行するヒトぎょうさんおったり、再発進できずに立ちゴケしてるヒトおったり。今年はどんな地獄絵図が見られるのでしょうね。

投稿: ロ・おとこ | 2006/07/19 09:02

足ノ郷越えとは、どれくらいきついのでしょうか。いつものポンポン山の激坂や善峰寺へ降りる舗装よりも、きつければ、登ってみたいですね(クルマで)。場所さえわかりませんが。

投稿: horizon999 | 2006/07/19 12:49

●horizon999さん、正確な場所が分からないのですが、吉野の川上村の辺りだと。「足ノ郷」というのがいわゆる林道のピークで、標高は970mということです。斜度はポンポン山アプローチの舗装より少し緩めですけど、苔むしてたり、落ち葉が堆積しててスリップし易かったり、手ごわいです。
車なら大阪から日帰り圏内です。

投稿: ロ・おとこ | 2006/07/19 13:34

吉野は前回と今回とでコースが違うと聞いたのですが、足ノ郷越はコースとしては初めてでは無いようですね。前回は高野山を回っていたようですが(事故があったのでなくなったらしい)。

投稿: N.A | 2006/07/19 19:56

●N.Aさん、昨年のスーパーロングの事故の影響でしょうかね。疲労が蓄積された頃合だと、どえらいことになりますものね。

投稿: ロ・おとこ | 2006/07/20 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/10982818

この記事へのトラックバック一覧です: 39×34:

« 昼飯・天下一品京橋店 | トップページ | モンキーズ、アタッカーズ »