« 真空 | トップページ | 大工の師匠 »

2006/07/21

夏の匂い

R30_japan_106x150
昼休み、急に雨上がって束の間の日差しが暑い熱い。近所の木という木から、一斉にセミシグレが鳴り出してビックリしたな。昼飯食いに外に出て信号待ちしてたら、目の前を、一台の(多分250cc)のオートバイが通過した。”あっ、2スト(2サイクル)”何となくそんな気がしたのは、懐かしいこのオイルの匂い。今でもこのオイル、売ってんのかな?

もう何年前か数えないと忘れるくらい前の夏。友達と「鈴鹿4時間耐久ロードレース」の予選に出た。お金無いし、技術も無いから、スズキ社市販のRGγ250Ⅱ型で。タイヤだけ専用のを買って。今から考えたら、自転車のタイヤの方が、グラム単価高いかな。でも、晴れた路面はベタベタするくらいグリップよくて、鈴鹿を2,3周走っただけで、みるみる減るのが判るくらい軟らかい。「減るから練習すんな!」とか、交代ライダーの友達から無茶なこと言われたりした。2サイクルはガソリンに混ぜるオイルが薄いほうが馬力出るってことで、焼きつきの恐怖(エンジン壊したらお金凄いかかるから)キワキワで。
まぁ400台近く予選に出たうち、決勝に残れるのは「マトモなチーム」だけって決まってたけどね。自分達のバイクをいとも容易く追い抜いていくバイクからも、同じ匂いがしてて。「ああ、有名チームもおんなじオイルや、、、」と、フルフェイスのヘルメットの中で、ちょっと嬉しくなって、ちょっとダケ笑った。

金鳥の夏、日本の夏、カストロール、夏の匂い。


|

« 真空 | トップページ | 大工の師匠 »

コメント

“夏の匂い”ィイっすねー。
人それぞれ色々あると思いますが、私は“トマトの青臭い匂い”がサイコーです。
今年は子育て放棄して、トマトをベランダで育てています。かわいいヤツです。

投稿: イノウエ | 2006/07/21 14:37

カストロールの匂い覚えてますよ。あの独特の香ばしい匂いが箕面のヘアピンによく漂ってました。その後2輪車通行止めになってしまいました。後は4輪で走ってました。クルマには箕面は狭すぎますね。

投稿: horizon999 | 2006/07/21 14:41

カストロールはチョコレートの匂い。
友人のRZ乗りのケツについた時の匂い。
最近めっきり2ストオイルの匂いをかがなくなりました。
ちょっとさびしいです。

投稿: ねりうめだ | 2006/07/21 15:23

R30は植物油で持ちが悪かったのでA747使ってました。
RZにカストロ2T入れてた時期も有りましたが今はYAMAHAオートルーブ。
ちょっと冒険ですがFZ750に乗ってる時、ガソリンに2Tをちょっとだけ入れて香りを楽しんでました。
いろんな有名チームで缶はスポンサーのオイルメーカーで中身はカストロA747ってのは暗黙の了解だったみたいです。
(メカ曰く、訳の判らんオイルは怖くて使えん。でした)

投稿: ueno | 2006/07/21 16:49

「走り出したら止まらないぜ土曜の夜の天使さ、~カストロ
 の香りまき散らし朝まで全開アクセルオン~♪」
そんな歌に憧れ中型は高校の時に取ったけど、最初に買った
バイクがフュージョン(^^;)でしたので、「走り」とは無縁の青春でした。

投稿: かなたに | 2006/07/22 09:03

●イノウエさん、ベランダ栽培凄く憧れます。我が家は全員「植物枯らし名人」ばかりで、遠い夢ですトホホ。
●horizon999さん、箕面ももう少し大きなカーブとかあれば、ソコソコ安全に切替えして走れそうですよね。あのあたりの道路、ほとんどコーナーにキャットアイが埋まってて怖いです。
●ねりうめだアニキ、お疲れ様です。小さなスクーターまで全車種4ストになっていると聞いて、涙を禁じえません。
●uenoアニキ、植物性は焼きつきやすいけど速い!って噂ありましたね。
●かなたにさん、昔のバイク乗りたちも、いまでは土曜の夜は酒呑んでテレビ見てゴロゴロでしょうか(笑)。
朝までアクセルオンなんてとても出来ません。眠くて、、、。
ああ歳だ歳だトホホ。

投稿: ロ・おとこ | 2006/07/24 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/11041363

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の匂い:

« 真空 | トップページ | 大工の師匠 »