« ヘンドリクス入門 | トップページ | 7月のまとめ »

2006/07/28

異径

(自転車の練習)やる気マンマンで帰った昨夜。ローラー家内のママチャリ・パンク修理の要請を受けた。、パンクの原因は(その時は)「虫ゴムの劣化」。近所のホームセンター「コーナン」でそれを買い、白黒の蚊に刺されながら修理完了。でも、空気を入れたら何かヘン。どうもパンクしたぺしゃんこの状態で、ローラー家内は最寄り駅から自宅までの約2kmをぶりぶり漕いできたらしく、タイヤがはみ出してるし。しゃあないから、白黒の蚊に刺されながら、チューブを出したり入れたり。
実は後輪です。ママチャリの後輪修理ってゴッツ面倒くさい。いっぺん仕切りなおすかとチューブを引っ張ってたら、”出るわ出るわ”。何と、26インチのタイヤに27インチのチューブを、わざわざ折りたたんでいれてあるやん!さすが安モンのママチャリ、、、。
白黒の蚊に20発くらい刺された段階で、急激にアホらしくなり作業中止。続きは明日で。

飲酒:あんまし痒いので、キリンブラウマイスター350ml×1、淡麗350ml×2、冷酒ロック少々
運動:通勤往復20km

|

« ヘンドリクス入門 | トップページ | 7月のまとめ »

コメント

僕は自宅の横が草ぼうぼうのため、常に蚊と戦ってます。
蚊取り線香を携帯用缶ケースに入れて腰に下げないと、自転車も出せません。
27インチのチューブ、大は小を兼ねる、というコトワザを証明してますね。

投稿: horizon999 | 2006/07/28 12:54

●horizon999さん、「メスの蚊しか刺さない」とよく聞きますが、オスの蚊ってどこにいるのでしょうね?
そんなことボンヤリ考えていると、知らんまに刺されてたりします、、、。

投稿: ロ・おとこ | 2006/07/28 16:06

ロード自転車の整備はたいていのことはやりますが、ママチャリとなるとパンクも直せません。かならず近場の街の自転車屋さんに持ち込みます。
でも、チェーンの伸び取りとか、ブレーキ調整はできるのですけどね。ママチャリのパンク修理の難易度、私には高すぎます。

投稿: ひゅ~ず | 2006/07/28 17:20

●ひゅ~ずさん、今回の修理の一件で、改めて「ママチャリは専門店へ!」と認識を強くしました。ほんまに大変でしたわ。

投稿: ロ・おとこ | 2006/07/31 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58314/11127821

この記事へのトラックバック一覧です: 異径:

« ヘンドリクス入門 | トップページ | 7月のまとめ »